作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2006年5月29日(月) 曇り・21℃
a0024488_8432448.jpgめかじきのカレー衣揚げ、豚肉とエリンギの炒め煮、キャベツと人参の玉子巻き、そら豆の素揚げ、ブロッコリー、ミニトマト、レタス

a0024488_8434541.jpg夜中にリュウが咳き込んで、背中をさすったりしているうちにすっかり目が覚めました。リュウはまた眠りましたが、朝起きたら睡眠不足で体調が悪いというので、今日は休むことに。友達の絵手紙展を見に行く予定がキャンセルになりました。今日はリュウと大人しく家で過ごしましょう。
a0024488_9184853.jpg昨日焼いたパンにソーセージとキャベツをはさみ、ホットドックを作りました。これでお昼ご飯は大丈夫。さ、洗濯物を干したら私も少し横になりましょう。
a0024488_8442434.jpgと思ったけど、これじゃ足りませんね。ミニ(3cm)なホットドックなのでした^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
●おまけ 今日の二人は、こんなです。
a0024488_11231698.jpg

[PR]
# by tabetene | 2006-05-29 09:24 | あそび
2006年5月28日(日) 曇り・18℃
a0024488_8473644.jpgウーロン茶豚、ジャガイモとピーマン・ハムの炒め物、ツナとキュウリとキャベツのサラダ、ミニトマト、レタス、パン(ベーグル、レーズンパン)
a0024488_8475929.jpgお風呂にゆっくり入って汗を流し、湯上りにクーッと一杯DAKARAを飲むと、気分は上々小泉今日子。
鼻歌なんかもつい出ちゃう。「♪ジョジョビジョバ~ジョビジョバ~」
a0024488_9142625.jpg気持ちよーく歌っていると、息子三人がいっせいに「やめて~!」「あ~、俺もう2階に行く~」とクモの子のように散って行きます。いいもんいいもん。
そんな訳で、夕べはテレビを独り占め。充実したサタデーナイトを楽しみました^^
a0024488_8481958.jpg今にも雨が降りそうな曇り空です。てるてる坊主を作ったけど、ヨシくん運動会は大丈夫だったかな。

●ちゃ-ちゃんさんへ お待たせしました。ライスコロッケの作り方を下のMoreに書いておきました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^


More
[PR]
# by tabetene | 2006-05-28 09:38 | お弁当
2006年5月27日(土) 曇り・24℃
a0024488_9221817.jpg鯵の青シソ風味、イカとニンニクの芽と椎茸の炒め物、玉子焼き、オレンジ、金平ゴボウ、レタス、柴漬け

a0024488_9223651.jpgお風呂から上がると、リュウが居間で口笛を吹いています。
「夜、家の中で口笛を吹くと貧乏神が来るって言うんだよ」
これは私が母に、母は祖母にと代々教わった言い伝え。有難ーいうんちくを話そうとすると、リュウが真顔でa0024488_9225611.jpg「お母さん、ごめんなさい。僕の口笛、もう貧乏神に聞かれちゃったみたいだ」と言う。
うっと絶句する私。確かにうちは裕福ではないけど・・・。自信たっぷりにうんちくを語ろうとしていたのに・・・親子で凹み、早々と床に就いた二人でした。
a0024488_9451780.jpg●おまけ 白い山吹の花、珍しいでしょ。(岩手大学植物園にて)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-05-27 09:40 | お弁当
2006年5月26日(金) 晴れ・21℃
a0024488_933316.jpgエビフライ型おにぎり(ケチャップライスにエビフライを入れて)、チーズ入り豚カツ、エビフライ、ブロッコリー、キウイ、サクランボ、レタス
(今日はリュウのお弁当)

a0024488_94694.jpg今日は先日の遠足の予備日だったので、給食は無し。
リュウもお弁当持参の日です。
昨日、リュウに「明日のお弁当は何がいい?」とたずねると、「エビフライ!ご飯の段もおかずの段も、弁当箱いっぱいエビフライにしてくれ~」と言います。
a0024488_942999.jpgかわいい息子のために作ってあげましたとも。弁当箱からあふれんばかりのエビフライエビフライ型おにぎりを。
弁当箱を開けて、リュウは「だまされた」と思うでしょうか。人生甘くは無いのだよ。それを教えるのも母の愛・・・(ぷぷぷっ、笑)
a0024488_953463.jpg今日もきれいな青空です。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-05-26 09:44 | お弁当
2006年5月25日(木) 晴れ・20℃
a0024488_9323513.jpg豚肉の生姜焼き、おからハンバーグ、サツマイモの揚げ煮、インゲンの胡麻和え、スイカ、キャベツ、キュウリ、つまみ菜

a0024488_9325346.jpgお笑い番組の影響で、最近「○○かよ~」とか「キレてないっすよ」連発のリュウ。私に対しても平気で使うので、「友達同士だったら使ってもいいけど、お母さんや目上の人に使っちゃ駄目」と注意する。
「はーい」と返事はするものの、しばらくすると、また私に向かって「マジかよ~」と言ってきた。仏の顔も三度まで、優しい母は凡人だからそこまで我慢できません。「今、注意したばっかりでしょー!」と怒られる。
a0024488_9331121.jpgリュウも負けずに言い合ううちに、言ってはいけない言葉を発した。
「お母さんなんか、悪魔がとりつけ!」
お母さんは怖がりなのだ。お化けも怖い。カエルも怖い。それなのに、それなのに・・・
「リュウなんか本当に悪魔が来たらやっつけることも出来ないくせに、そんなこと言って本当に悪魔が来たらどうするの!」と涙目で諭すと、リュウも急にシュンとなり喧嘩はそこで幕となり。
そんでもって晩ご飯は、魔よけのニンニクをタレにたっぷり入れた焼肉になりました。
a0024488_1017289.jpg今、岩手大学植物園の楓の道がきれいです。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-05-25 10:14 | お弁当
2006年5月24日(水) 晴れ・22℃
a0024488_9351598.jpg鮪の角煮、ササミと蕗の煮物、サツマイモ茶巾、ほうれん草とコンビーフのマヨネーズ和え、柴漬け、サンチュ、つまみ菜

a0024488_9353534.jpgナオの進学相談会でいくつかの大学から資料をもらい帰る途中、小学校の前を通ると丁度リュウの下校時刻だった。ケロロ軍曹の歌を口ずさみ、校庭をリュウが歩いてくる。
「オッス!」と声をかけると、大学の資料の入った紙袋を見て「どこに行ってきたん?」と聞く。
a0024488_938559.jpg「ナオの大学の説明会さ~」と答えると、紙袋を覗き込み大学の名前を確認する。それから話をするでもなく、二人並んで歩いていると、急にリュウが「ナオは遠くの大学に行っちゃうの?」と聞いてくる。
「さあね~」となま返事をすると、「トモも高校卒業したら遠くに行く?」と続ける。
a0024488_9391469.jpg今度は返事をしないで黙っていると、「そしたら、お母さんと僕、二人きりになっちゃうね」と寂しそうに言う。
「そうなるかな~」と答えながら、リュウぐらいは、ずっと手元に置いてもいいかなぁと考える。リュウは一人で3人分のうるささがあるもの。
雨上がりの濡れたアスファルトに、桐の花が匂っていた。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-05-24 10:13 | お弁当
2006年5月23日(火) 曇りのち雨・20℃
a0024488_9254630.jpg鮭フライ、肉じゃが、青梗菜のナムル、インゲンのマヨネーズ和え、ひじき煮、玉子焼き、ミニトマト

a0024488_92636.jpg梅雨に入ったように、空がどんよりしています。
昨日、スマスマをBGMにパソコンをしていたら水前寺清子の声が。a0024488_9262493.jpgスマスマに出るなんて珍しい~と顔を上げると、その声の持ち主はユーミンでした。
あーこんな間違いをするなんて、1週間の始まりからお疲れモード。
今日は午後からホテルでナオの進学相談会に参加です。
シャキッとしなくちゃ!
a0024488_9472279.jpg中央通の栃の並木が、あっという間に緑に覆われていました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
a0024488_21354151.jpg●お知らせ
エイプリルフールはとっくに終わったというのに、「今週のエキサイトブログのピックアップブロガーに」というお話をいただき、インタビューをお受けしました。
照れくさくてまだ自分では読んでいないのですが、「どれどれ(^m^)」と思われた方はどうぞご覧になって笑ってください。緊張しましたー。
ピックアップブロガーのページはこちら
[PR]
# by tabetene | 2006-05-23 09:43 | お弁当
2006年5月22日(月) 晴れ・23℃
a0024488_8491057.jpg鶏の照り焼き、ウルイと鶏肉の煮物(人参、ジャガイモ)、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、キュウリのシソ漬け、ミニトマト、つまみ菜、黒米に昆布の佃煮
a0024488_8492518.jpg♪ケーロケロケロ・・・暗くなると、裏の田んぼからカエルの声が聴こえる季節になりました。
夜、カエルの歌を聞きながら本を読んだり、「こうやってカエルの歌を聴きながら、稲も育っていくんだなぁ」なんてぼんやり考えながら、眠りに落ちていくのが好きです。
でも、カエルの歌は好きだけど、カエルの姿は苦手。あの色、形、濡れた様な皮膚はグロテスクそのもの。道でバッタリ出会ったら、2mは避けて通ります。
a0024488_8494763.jpgそれは子ども達にも遺伝したようで、昨日、ナオの帰った音がしたと思ったのに、家の中に入る気配がないので玄関を見てみると、ドアを開けたまま「カエルがドアの前にいて入れなーい。助けて~」とナオが弱々しい声で訴えています。
私は、ナオはともかくカエルが向きをかえ、家の中に入って来たらそれこそ大変と思い、「男だったらカエルなんて飛び越えて来なさい!」と叫んでしまいました。
ごめん、ナオ。お母さんもカエルは苦手なのだ。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-05-22 09:28 | お弁当
2006年5月21日(日) 晴れ・21℃
a0024488_8491825.jpga0024488_849250.jpgハンバーグ、ブロッコリー、人参グラッセ、トマト、レタス、手作りパン、野菜いっぱいスープ
晩ご飯の献立に困った時はハンバーグ。30分あれば作れるかららくらく。楽したな、と思われないように、パンは手作りしました^^

a0024488_8495616.jpga0024488_850742.jpg椎茸の肉詰め、金平入り玉子焼き、ほうれん草とハム人参の炒め物、ブロッコリー、カボチャの甘煮、キュウリのシソ漬け
今日もよく晴れています。
写真上のハンバーグ、お気付きでしょうがミニでした。パンと共に2cmです。
a0024488_8504544.jpgパンは急遽スコーンの生地で作ったので、パンというより味はソフトクッキーです。
もっと小さな物を作りたくなって、今、粘土でお菓子を製作中です。こっちは食べられないけどネ。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-05-21 09:36 | あそび
2006年5月20日(土) 雨のち晴れ・25℃
a0024488_10471367.jpg紅鮭、ゆで卵の豚肉巻き、ベーコンとジャガイモの炒め物、ほうれん草の胡麻和え、オレンジ、キャベツ、スプラウト

a0024488_10465755.jpgナオは2日間の体育祭を終え、土日はまたまた模擬試験。
「受験生はつらいっすよ~」と言いながら、アリナミンを飲んで登校しました。
模試が終わると部活に出るから、今日も帰りは遅くなるそう。君も大変だねぇ・・・(*-*)
a0024488_1048775.jpg私はというと、これも朝からついていません。
カーテンを開けたら勢いがあり過ぎたのか、出窓に置いたランプが落ちてガッシャーン!見事に割れました。
あぁ、小樽土産のきたいちガラス製だったのに。
そして次は、仕事机の邪魔なものをサイドボードの上にのせていたら、それをリュウが見つけ「それじゃ片付けたことにならないでしょ。いつも僕に言ってるくせにー」と11才にお説教されました。
a0024488_11283337.jpgはい、ごもっとも。今日の空はこんなに青空なのにね~。はぁ~。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-05-20 11:17 | お弁当