作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2006年6月8日(木) 曇り・19℃
a0024488_1157414.jpgこの夏の新作アイス完成!?
何か冷たいものが食べたいな~と考えているうちに、自由の女神が持っているようなデカクて風になびいている感じのソフトクリームがあったらいいかも、ということを思いつきまして、いろいろ作り方を考えましたが型が作れず失敗に終わりました。
a0024488_129790.jpgそこで自由の女神ソフトならぬ自由のメガミニソフトクリーム。(6センチ)
小さい絞り袋まで作って絞ったのに、小さいがゆえに、すぐとけてしまうのが欠点でした。んー、これも商品化ならず(>_<)。
danの研究はまだまだ続く。
a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-08 12:14 | あそび
2006年6月7日(水) 雨・20℃
a0024488_9222627.jpg生姜ご飯(油揚げ)、鶏のキジ焼き、タラのベーコン巻き焼き、ニラのソテー、キウイ、キュウリとサラミのサラダ、ゆで卵、蒲鉾、サラダ菜

a0024488_9224271.jpg風邪で喉が炎症を起こし、うまくしゃべれません。口を開けるのも面倒になって、子ども達の話にもレロレロ答えていると「お母さん、長州小力みたいだね」とリュウ。
「どこが?」と何も考えず聞き返すと、「あわわ、声だけのことで~す」と逃げて行きます。a0024488_923383.jpg少し熱もあって追いかける気力も沸きません。熱を測ると36.6度。平熱が低いのでこのくらいで微熱状態なのに、具合悪そうに見えないのが悲しいところ。
見たいテレビも諦めて、昨日は早々と布団に入りました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-07 10:04 | お弁当
2006年6月6日(火) 晴れ・23℃
a0024488_1031562.jpgふりかけまぶしおにぎり(鮭、海苔、おかか)、キスのピカタ、赤インゲン豆と挽き肉の炒め物、パセリ入り玉子焼き、蒲鉾、ほうれん草ナムル、甘夏、キウイ、サラダ菜、キュウリ、人参
a0024488_1033422.jpg洗濯物を干した後で、布団の上にごろんと寝転ぶ。レースのカーテン越しに入る陽の光を、閉じたまぶたの上で遊ばせて、10~15分眠る。布団から足をだしても寒くはない、今の季節が一番好きだ。
リュウが修学旅行で買ったゴマちゃんは、最初の1週間だけかわいがられ、後はサイドボードの上に置かれっぱなしになった。。a0024488_1035881.jpg居間にいる私と視線が合うと「そりゃーないよー」と情けない顔をしてくるから、「そりゃーないよね」と私も思い、今では私が机に向かう時、膝の上に乗せられている。
昔、心理学の先生が、「犬や猫などの生き物は太古の昔から人間の側にいて、愛情を持って触れ合ってきたから、なでたりすると心が癒されるようにもう人間のDNAに記憶されているのです。ぬいぐるみのフェイクファーにも同じことを感じます。」と言っていた。
すると、私とこのゴマちゃんも太古からの繋がりなのか。そんなことを考えて、ゴマちゃんに愛しさが増してくる今日この頃である(笑)。
a0024488_1042772.jpg今日も青空。いいお天気です。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-06 10:47 | お弁当
2006年6月5日(月) 晴れ・21℃
a0024488_9214417.jpg豚肉のケチャップ焼き(パプリカ、玉葱)、牛肉のインゲン巻き、茄子と鶏ひき肉の炒め物、インゲンの胡麻和え、ブロッコリー、オレンジ

a0024488_922168.jpgパーマをかけた髪が伸びてきて、毛先がぐるんぐるんまとまらなくなって来ました。
おととしのテーマは黒木瞳、去年は賀来千香子、そして今年は年頭に畏れ多くもマドンナと決めたものの、やはりマドンナとは顔の造作があまりにも違い過ぎます。
a0024488_9222546.jpg鏡に向かってあれこれポーズをとっていると、後ろでナオが「ぷっ、そのままで十分、片山さつき風になってるよ」と笑います。
・・・片山さつきを見ると、彼女の髪にブラシを入れたくなるのは私だけでしょうか。今週、絶対髪を切ります。
a0024488_9224443.jpgヒメジオンがきれいです。子どもの頃、ままごとではヒメジオンが目玉焼きでした^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-05 09:41 | お弁当
2006年6月4日(日) 晴れ・22℃
a0024488_9554081.jpgハムとチーズ、キュウリと卵サラダのオープンサンド、コーヒー

a0024488_9555738.jpg昨日、うちわ絵を描き上げ、無事搬入してきました。
出来上がったうちわをリュウに見せると、「おっ、かわいくできたね♪」と言う。リュウにOKをもらって、ほーーーっ。あとは、このうちわの元が何だったのかバレなければいいだけだ。
a0024488_10304742.jpgこのうちわの元の姿。それは去年のさんさ踊りでもらった、リュウのお気に入りの仲間由紀恵のうちわ。企画展用に貰えたうちわは白い紙が張ってあり、筆で書く場合はそれでもいいけど、私のような色鉛筆の場合は別の紙に描いてから張らないと描けなくて、リュウに内緒で手近にあった仲間由紀恵の写真を剥がして使ったのだ。どうか、リュウが気付きませんように。夏が終わるまでドキドキは続きます(笑)

a0024488_9583525.jpg●うちわ展のおしらせ
6月5日(月)-10日(土)AM10:00-PM7:00(最終日PM6:00)
盛岡市上ノ橋のGallery彩園子にて、うちわ展が開かれます。子どもからお年寄りまで参加した気軽な企画展です。私も1枚参加していますので、お近く方は散歩がてらによろしかったらどうぞ。

Gallery彩園子 盛岡市上ノ橋町1-48
TEL.019-653-4646


a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^

私のうちわはというと・・・
[PR]
# by tabetene | 2006-06-04 10:48 | 朝ご飯
2006年6月3日(土) 晴れ・25℃
a0024488_8403595.jpg牛丼
a0024488_840565.jpg昨日、元気なく登校したリュウでしたが、「徐々に回復し、午後はすっかり元気になりました」と先生が教えてくれました。案ずるより生むは易し^^
晴れやかな顔で帰宅したリュウでしたが、「学校で僕の写真が心霊写真だと言ってた」と、出来上がった修学旅行の集合写真を持って来ました。a0024488_8412127.jpg「どれどれ?」と問題の青葉城での集合写真を見てみると、リュウのピースした右手の後ろに、もう二人分のピースをした子どもの手が重なっています。周りの友達の手を確認しても、ここまで手が届く人がいません。・・・・・そんな訳で、晩ご飯は急遽、またまた魔除けのニンニクをたっぷりタレに入れた焼肉でした。
a0024488_8414456.jpg今日も模試のナオの弁当を牛丼にしたので、ついでにミニな牛丼(直径5cmのお猪口で)を作ってみました。今日は暑くなりそうです。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-03 09:02 | あそび
2006年6月2日(金) 晴れ・20℃
a0024488_101529.jpgコーンの炊き込みご飯、揚げ豚肉の甘辛煮、筑前煮、春巻き、フライドポテトのサラダ(ベーコン、玉葱、貝割れ)、レッドグローブ、レタス
a0024488_102871.jpgリュウ、本日3日ぶりの登校。咳はあるものの熱も下がり、日中は起きてゲームや宿題も普通にこなしていたので、朝、「今日は行っても大丈夫じゃない?」と促すと、「具合が悪い気がする」と言って急に寝転んだ。この二日間の様子を見て、20%ぐらい仮病なのは分かっていた。
a0024488_1023376.jpg理由は多分、火曜日の体育の時、走って咳き込んだ拍子におしっこをちびったせいだ。
体調が悪いと言って保健室へ行き、パンツを借りて帰って来た。知っているのは先生と仲良しのタクちゃんぐらいだけど、6年生にもなってこんな失敗をして、おまけに履かされたパンツは小さいサイズのピチピチの白いブリーフだ。カッコ悪い、カッコ悪すぎる。
だけど、おしっこちびったぐらいで学校に行けないなんて、もっとカッコ悪いじゃないか。ランドセルを背負いながら、「もし、具合が悪くなったら早退してもいい?」と気弱に聞いてくるリュウ。
「いいよ、本当に具合が悪くなったらね。まず行ってらっしゃい」
肩を落として学校に向かうリュウ。本当に強くてカッコいい男はね、恥ずかしい失敗をいっぱいして乗り越えて、悔しさもいっぱい知って味がでると思うんだ。大丈夫、行ってらっしゃい。

a0024488_13203245.jpg薔薇寿司(寿司飯の上に花はハムで、葉はミックスサラダ、サクランボとキュウリの飾りを飾って)

a0024488_13205590.jpgバタバタと忙しくしていましたが、今日は「おべんとう日記」の2周年記念日でした。特別なものを考える時間が無くて、去年と同じお祝いの薔薇寿司^^。明日からブログも3年目突入です。気持ちを新たに、またどうぞよろしくお願いします。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-02 10:38 | お弁当
2006年6月1日(木) 晴れ・20℃
a0024488_9323010.jpgぺらぺら豚カツ、玉子焼き、ツナポテトサラダ、おかヒジキ、黒豆、レッドグローブ、レタス

a0024488_9324957.jpg突然ですが、スケスケのお父さんソックスが好きです。蒸し暑い季節に、涼しげな絽(ろ)の着物を連想させてくれるあの透明感。履くと絡みつくようにぴったりフィットする様は、どこかに疲れた大人の哀愁さえ漂わせています。
a0024488_933145.jpgそしてお父さん以外には似合わない、いや似合わせない、履く人物を選ぶ意志を持つ靴下。
昨日、そんな靴下を履いたお父さんが、私の前を歩いていました。会社帰りなのでしょう、「仕事で多少は疲れたが、まだまだ」と、歩く度にズボンと靴の間から、ちらちら見える靴下がそう語っています。
すると、お父さんは急に足を止め、ゆっくりと線路沿いのフェンスに近付き、「おー、きれいだ」と、青紫に咲くアヤメを見つけて写真を撮り始めました。
さすが、スケスケ靴下に選ばれた男。何となく、ささやかだけど、そのお父さんに爽やかな出来事をポーンとプレゼントされた気持ちになって、私は通り過ぎたのでした。
a0024488_9334515.jpgそんなお父さんが眺めていたアヤメの線路。
今日は高総体開会式。ナオはホルンを抱えて出かけました^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-01 10:49 | お弁当
2006年5月31日(水) 曇り・20℃
a0024488_9574843.jpg豚キムチ、春巻き、アスパラのオイスターソース炒め、黒豆、パイン、レタス

a0024488_958128.jpgお正月に、「今年は少し積極的に生きよう」という目標を立て、まず、よく行くギャラリーの企画展に参加することを決めました。
なのに、やらなければならないことはどんどんやりたくなくなる私。土曜日が搬入日なのにまだ迷ってます。
a0024488_9584362.jpgお尻が痛くなるくらい机に向かってもいい案が浮かばず、「気分転換にお茶しよう♪」と、自転車をこいで2キロ先のドトールへ。これは完全なる逃避行動であります。大丈夫か?自分。
a0024488_959278.jpgドトールに行く途中、中津川の流れがキラキラと輝いていました。橋の上からぼんやり眺める。こんなことでも時間を消費。あぁ~。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-05-31 10:16 | お弁当
2006年5月30日(火) 晴れ・22℃
a0024488_9112146.jpg鶏肉の香り揚げ、肉じゃが、ポークビッツ入りいり卵、キャベツのお浸し、苺、みず菜

a0024488_9113733.jpgリュウとテレビを見ていると、ジャワ島中部地震のニュースが流れた。リュウと同い年ぐらいの少女が、黒い大きな瞳から涙を流している。
全てが崩れ落ち、何も無くなってしまった町。数時間前まで、そこには子ども達が笑いながら遊び、家族揃って食卓を囲む当たり前の暮らしがあっただろうに。
a0024488_9115959.jpg二人、黙ってニュースを聞いた後に、リュウが「くそ、こんな時ウルトラマンがいたら、再生光線で家も怪我した人も助けられるのに」と語気を強めて言う。
「お母さん、明日募金しよう、何も出来ないけど募金しよう」
あの少女が目の前にいたとしても、きっとかける言葉も見つからないけれど、どうにかしてあげたいと思う人間がいるんだよ、という気持ちが届きますように。
そう願って、リュウと今日、募金に行くことを決めた。
a0024488_9121793.jpg上盛岡駅の線路の横で、雨上がりにアヤメが咲いていました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^

●danから エキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」に選んで頂いた1週間が、本日無事終わりました。見に来て下さったたくさんの皆さんにありがとうです。そして、こういう機会を与えて下さった編集の皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
# by tabetene | 2006-05-30 09:51 | お弁当