作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2006年6月18日(日) 曇り・26℃
a0024488_925418.jpg牛肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め、みず菜入り玉子焼き、ほうれん草とエノキのお浸し、梅干、筑前煮、ミニトマト

a0024488_9483961.jpg今日の夜は、いよいよW杯日本vsクロアチア戦。
朝からドキドキして、テレビに「がけっぷち」なんて文字が出ると涙が出そうになります。
そんな私の気持ちをよそに、リュウが「お母さん、質問」と聞いてきました。
a0024488_9491739.jpg「僕がもし、アメリカに行ったらアメリカ人になる?」「・・・ならん、ならん」
「そうか~、やっぱりね~」
日本が背水の陣だというのに、君はなんて平和なんだ。張り詰めた気持ちが思い切りコケました。落ち着かなくて、今日は何も手に付きそうにありません。
負けるな、NIPPON!

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-18 10:02 | お弁当
2006年6月17日(土) 晴れ・27℃
a0024488_925418.jpg鶏の照り煮、インゲンとカニカマの玉子巻き、豆煮、椎茸とベーコンの炒め物、ミニトマト、絹さや、オレンジ

a0024488_11123025.jpg老化を感じた出来事。BBCの記事によると、大人には老化によって聞こえず、25歳以下の若者にだけ不快に聞こえる高周波の音(蚊の飛ぶような音)があって、若者の犯罪に困る店がこっそりその音を流し、防犯の効果を上げたそうです。
そんなことがあるのか?と、試しにナオと聴いてみると、私には聞こえない。a0024488_11131136.jpg「聞こえる?」と隣のナオに聞くと、にんまりとして「ブ~~って耳鳴りみたいな音でしょ。最初から最後まで聞こえる」と鼻高々に答えるじゃーあーりませんか。
くーっ、悔しーーいと思ったけれど、待てよ。聞こえないということは、私は店から「ようこそWELCOME~」と手を広げて招かれている大人ってこと。逆にナオは早く出て行って欲しい、できれば来るなと思われているということ。
にんまり^^、「そうね、お母さんは大人だものねぇ」と、浮かれるナオに大人の余裕を返してあげました(笑)
●記事の最後のListen to the soundwaveをクリックすると聴くことができます。人の会話や途中に聞こえるカンカンという音は背景音で、聴こえる人には蚊のような、耳鳴りのような音がずっと聞こえるそうです。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-17 11:36 | お弁当
2006年6月16日(金) 雨・21℃
a0024488_925418.jpg鶏の唐揚げ、ピーマンの肉詰め、サツマイモの素揚げ、ほうれん草ナムル、ミニトマト、絹さや、キウイ

a0024488_9564734.jpgしとしと雨が降っています。雨の歌で好きなのは、小林麻美の「雨音はショパンの調べ(1984年)」。密かに私のイメージソングと思っております^^
a0024488_9572080.jpg華奢でアンニュイな容姿、ファッション、声、全てが好きでした。自分が彼女と同じ胃下垂だと知った時は、どんなに嬉しかったことか(笑)
結婚して引退してからはマスコミの話題に上ることもなく、今はどんな風に暮らしていらっしゃるのか。
テレビで時々放送される「あの人は今」に、本当に今を知りたい人は登場しないんですよね^^
a0024488_9574516.jpgあかつめ草がかわいい。(昨日、中津川の川岸で)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-16 10:15 | お弁当
2006年6月15日(木) 曇りのち雨・22℃
a0024488_925418.jpg味噌カツ、みず菜、大学イモ、ミニトマト、インゲンのおかか煮、ツナポテトサラダ、黄桃缶

a0024488_10305942.jpg眠い。夕べ、ほとんど寝てません。
ちょっと気になることがあると、放っときゃいいのに重箱の隅をほじくるように、あれもこれもと気になることを探し出し、結局どんどん深みにはまる私。
すっかり目が覚めてしまい、寝ることを諦めてコーヒーを淹れ、新聞をじっくり読みました。
a0024488_19225872.jpgだから、今日はお空と同じで頭がどんよりしています。こんな日もあるよね。ここんとこ家にばかり居てストレスが溜まったかな。気分転換に少し休んだら自転車で出かけましょう。
雨が降る前に、行ってきます!
a0024488_17403480.jpg上ノ橋の下のカキツバタもそろそろ終わりです。
盛岡は今日梅雨入りしました^^折りたたみ傘をさっき買って、ぎりぎりセーフ。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-15 10:53 | お弁当
2006年6月14日(水) 晴れ・23℃
a0024488_925418.jpg豚肉のトマトジュース煮(ネギ、椎茸)、ブロッコリーのチーズ焼き、ベーコンとジャガイモのカレー炒め、トマトと貝割れのサラダ、サラダ菜、昆布の佃煮
a0024488_931169.jpg日本の出ないW杯の試合は、余裕を持って観戦できます。途中で寝ても後ろめたくないし、関係の無いおしゃべりをしても、お煎餅をぼりぼり音を立てて食べたって平気だし。
a0024488_934128.jpg「いや~、日本以外の試合は気楽に楽しめていいね~」なんてトモと二人、楽しくパンを夜食に食べていると、後ろの襖が音も無くすーっと開き、私達に視線を注ぐ気配が・・・
そして、「お前ら、デブるぞ~」と低く恨みのこもった声が聞こえてきました。
振り向くと、苦手な数学に頭がオーバーヒートしたナオが、襖にもたれて立っています。ナオは昨日から中間テストが始まり、推薦書をもらうため、テレビも見ずに部屋にこもって勉強していたのです。
「見ない見ない、振り向かない・・・」
だって、しょうがないじゃないねぇ。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-14 09:56 | お弁当
2006年6月13日(火) 曇り・20℃
a0024488_8501127.jpgブリの照り焼き、たらこポテト(貝割れ)、ほうれん草とカニカマの中華風和え物、蓮根と豚肉のゴマ味噌炒め、ピーマンと人参の昆布和え、サラダ菜
a0024488_8503090.jpgくーーーーっ、何も聞かないで。何も言わないで。
悔しさに眠れぬ朝を迎えた私です。どうして入らない。どうしてそこに誰もいない。a0024488_851037.jpg川口はよく耐えた、頑張った。ぐじぐじ言っても仕方がない。気持ちを入れ替え、次はクロアチア戦だ!

みんなの心が一つになって一球入魂できるように、私も米に一粒入魂。次は、うれし涙で泣けるように。頑張れ、日本!

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
a0024488_8512231.jpga0024488_8514078.jpg→ズーーーーーーーム・イン→
[PR]
# by tabetene | 2006-06-13 09:15 | あそび
2006年6月12日(月) 雨のち曇り・19℃
a0024488_109032.jpg豆腐とふの味噌汁、鶏肉と筍の煮物、アスパラとワカメの酢の物、牛挽き肉入り金平、浅漬け

a0024488_1091714.jpgナオとトモがテスト期間なのでお弁当はなし!
朝、時間に余裕があったので、今日はきちんと朝ご飯を作りました。(いつもは納豆か玉子焼きだけです^^)
a0024488_1094281.jpgそして、今夜はいよいよW杯の日本vsオーストラリア戦。夜食用にパウンドケーキを焼いています。
卵を割るとカップ型、んーこれがほんとの割ーるとカップ(W杯)(笑)。ダジャレも絶好調。日本チームも絶好調で勝てますように!
a0024488_101058.jpg岩手公園のユリノキの並木がきれいです。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-12 10:23 | 朝ご飯
2006年6月11日(日) 曇り・26℃
a0024488_1211393.jpgクロワッサンサンド(ベーコン、サラダ菜、カラーピーマン)、苺ヨーグルト、コーヒー

a0024488_12112296.jpg高校生になり、トモが髪型や服装を気にするようになった。朝は私よりも丁寧に顔を洗い、鏡の前で髪を整えて行く。
そんな兄の影響なのか、リュウも時々鏡を眺めるように。そして今日は、鏡を見ながら「あ~あ、お母さんがブスだもんな~」とため息をついている。
a0024488_12114726.jpg「ひどーい」と文句を言うと、「だって、僕はヒデ(中田英寿)か福山雅治みたいになりたかったんだ」と無理なことを言い、さらに「かっこいいメガネをかけたらどうにかなるかも、買ってくれー」と来たもんだ。
リュウが今風のメガネをかけてもせいぜいおぎやはぎ。第一、メガネをかける必要のない視力だし。それでもどうにかしたかったらしく、ヒデ風に短く髪をカットしたリュウでした。

a0024488_135006.jpg大橋歩さんのarne ⑯が届きました。今回の特集は、イラストレーターの柳生まち子さんのお家。緑に囲まれた手作りの庭、いいなぁ^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-11 12:54 | 朝ご飯
2006年6月10日(土) 晴れ・22℃
a0024488_10254146.jpgタラフライ、挽き肉の海苔巻き、インゲンのお浸し、玉子焼き、ベーコンと舞茸のソテー、ミニトマト、サラダ菜

a0024488_10381141.jpg夏物のTシャツや半ズボンを出しながら、子ども達が小さかった頃着ていた服の箱を思い出して開けてみる。
一枚一枚広げる度に、その服を着ていた頃の子ども達が笑いかけてきて、キュンとなる。
子どもは可愛いと思ったけれど、幼稚園の送り迎え、子ども会、PTAの集まり、毎日3回は洗濯機を回し、a0024488_10262826.jpgそれぞれ違う食物アレルギーを持つ子ども達のために献立を考えて。咳が出たら病院へ通い、熱が出たと聞くとお迎えに行き、育児を心から楽しむ余裕ってなかったな。
今頃になって、小さかった頃の子ども達がしみじみと愛しく思われて、その頃の自分自身も「頑張っていたじゃない」とやっと思えるようになった。

今日はチャグチャグ馬コでした。用事を済ませ家に帰ると、すでに家の近所は通った後。追いかけて撮影した中津川で休む馬達です。
a0024488_1449284.jpga0024488_14491746.jpga0024488_14492782.jpga0024488_14494016.jpg



a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^

*
[PR]
# by tabetene | 2006-06-10 10:59 | お弁当
2006年6月9日(金) 雨・17℃
a0024488_19433390.jpgおにぎり(鮭、シソ)、鶏の唐揚げ、ベーコンとほうれん草のオムレツ、糸こん入り金平、絹さや、オレンジ、キウイ、ミニトマト

a0024488_8521592.jpgリュウは今日、5年ぶりに初恋の子に再会した。幼稚園と1年生のクラスがいっしょで、ちいさくて可愛かったハルカちゃん。「僕が守ってあげなくちゃ」と、歩く時は手を繋ぎ、ハルカちゃんの準備が遅い時はできるまで側で待っていたリュウ。
1年生の終わりに、急にハルカちゃんのパパの転勤が決まった時は肩を落とし、「離れるのは寂しい」と沈んでいた。「いつかまた会えるよ」という、私のその場しのぎの慰めを信じ、時々「どうしているのかなぁ」と思い出していた5年間。
a0024488_19441655.jpgそして再びハルカちゃんのパパの転勤が決まり、今日の再会となった。
5年ぶりに会ったハルカちゃんは、顔はそのままだったけれど背はリュウをすっかり追い越し、リュウよりもしっかりしたお姉さんに成長していた。
流れる時間の速さは大人も子どもも同じはずなのに、子どもの5年は二人を別人に変えたみたいだ。もう、リュウが守ってあげたいと思ったハルカちゃんはいなくなっていた。
家に帰り、「ハルカちゃん、顔がそのまんまだったね^^」と私が言うと、しばらく考えて「僕には、変わったのか変わってないのか分からない」とリュウは言った。ほんの少しハートブレイクな顔をして。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-09 08:53 | お弁当