作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2006年6月28日(水) 晴れ時々雨・28℃
a0024488_1115882.jpgリュウ(小6)のお弁当
たらこお結び、鶏肉の香り揚げ(衣にネギと生姜を入れて)、マカロニサラダ(ハム、キュウリ)、絹さやとベーコンのソテー、キュウリ、ミニトマト、みかん

昨日はトモの三者面談。初めてじっくりと担任の奥山先生のお顔を拝見しました。・・・私より若い。いつのまにか、子ども達の先生がみんな年下になっています。
先生によると、トモは学校でも物静かにしているとのこと。
a0024488_1122779.jpg「おうちではいかがですか?」と言う先生の問いに答えながら、頭では無意識に先生のあだ名を考えてしまい、瞳がとてもぱっちりしているから「奥山ファンド!」と、つい口走りそうになりました^^
家に帰ると、「お母さん、絶対先生のあだ名を考えて笑いそうになったでしょ」とトモが言います。
「うん^^」
「やっぱりー」
そんなトモは、今日制服のシャツを間違えてナオの学校のシャツを着て行きました。やっぱり、親子でしょうか(笑)

a0024488_1125310.jpg面談の帰りに手芸屋さんに寄り、初めてエコクラフトの籠を作ってみました。1cmのりんご達に合わせて、直径5cmの小さな籠です。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene | 2006-06-28 11:27 | お弁当
2006年6月27日(火) 雨・24℃
a0024488_9585576.jpg今日のお弁当
豚肉の生姜焼き、春雨の酢の物(キュウリ、ハム)、ブロッコリー、金平ゴボウ、ナスの揚げ煮、ミニトマト

梅雨らしい雨空です。今日は午後からトモの高校生活初めての三者面談。トモは学校でのことをいっさい私には話さないので(ナオには話しているみたいだけれど)、どんな風に過ごしているのか、謎に包まれた生活の一端を、今日は少しでも先生に聞きだしてきましょう。
a0024488_9595261.jpg今日が雨で一番喜んだのは、アマガエルよりもリュウ。晴れたらプール開きの予定だったのです。
水に濡れるのが嫌だし(3年生の時、着衣訓練の時は一人だけ、どうしても服を着たままプールに入れませんでした)、肌が塩素に弱いから、プールから出る時は友達よりも長く冷たいシャワーで体を洗わされる。これが、先生が側にいて数を数えるから逃げられない(笑)
そんなだから当然泳げなくて、6年生でバタ足止まり。2学期の始めまで、天気予報に一喜一憂するリュウの生活が続きます。

a0024488_100944.jpg寺町通りの夏椿が咲き始めました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene | 2006-06-27 10:22 | お弁当
200年6月26日(月) 曇り・25℃
a0024488_9593092.jpg今日のお弁当
鯖の立田揚げ、エビフライ、中華ワカメ、ほうれん草の胡麻和え、ザーサイとジャガイモの炒め物、煮豆、ミニトマト

時計が夜の9時をまわったので、リュウに「歯磨きをして寝なさい」と言っても動かない。
振り向きもせず、何かを決意してテレビの前で体育座りをしている。どうしてか?は分かる。9時からの映画、「TRICK」を見たいのだ。
「しょうがないな~。30分か、遅くても10時までね」と言っても返事がない。
a0024488_10455365.jpg「ねぇ、聞こえてるの?」と言うと、ようやく
「僕は前にTRICKを放送した時も、そう言われて半分も見られなかったんだ。」とすねた返事をして、相変わらずテレビの前で固く体育座りでバリケードを組んでいる。
今まで受身のまま、親の言うことを聞いて寝ていたリュウが、今回はどうしても最後まで映画を見たいと自分の気持ちを主張している。
小学生が普段11時まで起きているのは我が家ではルール違反だ。けれど自分の考えを主張して、自分の行動に責任を取る気持ちが芽生えたのも大切なこと。
リュウよ。11時に寝ても、明日はきちんと一人で起きる覚悟があるんだな。

リュウは映画の中のダジャレに笑い、見終わると、スッキリとした顔で一目散に歯磨きをして部屋に駆けて行った。そして今朝は、いつもより20分遅れながら自力で起床。
まずまずの合格としよう。でも、これからいつでも許す訳ではないからね。

a0024488_10573389.jpgそんな私は眠いのを我慢して、麻糸で籠を編んでいました^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene | 2006-06-26 10:55 | お弁当
2006年6月25日(日) 晴れ・27℃
a0024488_12191931.jpg今日の朝ご飯
カツサンド(レタス)、コーヒー

a0024488_14544616.jpg昨日途中で投げ出しそうになった粘土でしたが、そのままにしておくとどんどん硬くなるので、テレビを見ながらちょこちょこ続きを作りました。
だから今日は腕が痛いです^^
粘土で果物を作るのも大変なのだから、本物の野菜や果物を作る農家の皆さんはどれだけ大変なのだろう、なんて色を塗りながら思いました。
a0024488_12255056.jpg寝起きに何か変な夢でも見たのか、リュウは起きて来るなり「お母さん、僕は大人になったら伝説の男になりたい」と言っています。

今日も快晴!ご飯がうまい!(笑)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene | 2006-06-25 12:47 | 朝ご飯
2006年6月24日(土) 晴れ・26℃
a0024488_924223.jpg今日のお弁当
帆立の春雨衣揚げ、肉野菜炒め、ハム入り玉子焼き、絹さやのおかか和え、春菊の胡麻和え、ヒジキ煮、オレンジ、梅干

ミュージックステーションに出ていたアンジェラ・アキを見て、ナオが「アンジェラ・アキの『アキ』って名字で、本名は『安芸』って書くんだって」と言いました。
「へ~ぇ、じゃぁ、あき竹城の『あき』も本当は名字で『安芸』だったりするのかな?」なんて私の飛んだ連想に、「あき竹城の『あき』は名前でしょう^^」と子ども達は笑います。
a0024488_9251787.jpgでも、でもよ。見るからにこてこての日本人のあき竹城さんが、名字より名前を前にする欧米人みたいな名前を付けると思う?そして何よりあの風貌は、名前が『竹城』であっても全然可笑しくないんじゃないの?
なんて失礼なことを考えながら、タンスからリュウの着替えを出していたら・・・罰が当たりました。
「痛!!」突如小指に走る激しい痛み!
「痛ーい!(涙)」
自分で閉めたタンスの引き出しに小指をはさみ、見ると皮がめくれていました。
ドジな私が悪いのだけど、もしかして私の失礼な言葉に、あき竹城さんが怒って私の小指を噛んだのかもしれません。ごめんなさい。

a0024488_9253893.jpg小指の負傷にもめげず、こんなものを昨日から作っています。もう少し乾いたら色付けです^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

a0024488_16193878.jpgスイカ(2.5cm)にしようと2個に色を塗った時点で、リュウに「スイカに見えない。色が緑過ぎ」と言われ、そこでストップしてしまいました。はい、打たれ弱いんです、私(TAT)
[PR]
# by tabetene | 2006-06-24 10:02 | お弁当
2006年6月23日(金) 晴れ・24℃
a0024488_1001248.jpg今日のお弁当
炊き込みご飯、鮭の一口フライ、絹さやと人参の生姜醤油、ゆで卵、デラウエア、赤蕪漬け、ツナボール、春菊とハムの和え物

今朝は4時に起きて、トモとW杯の対ブラジル戦を見ました。
結果は残念だったけれど、日本チームはよくやったと思う。ヒデが倒れて泣いている姿をみたら、私も目頭が熱くなった。ひと泣きした後、笑顔でサポーターに手を振って去るヒデは爽やかだった。
a0024488_10173880.jpgこれで日本のW杯は終わったけれど、4年後の南アフリカへ向けての戦いはもう始まっている。前を向いて進まなくちゃ。
う~んと背伸びをしたら、めちゃくちゃ元気が出てきた。トモも何も言わなかったけれど気持ちはきっといっしょだ。
ありがとう、NIPPON! そして新しい戦いに向かって、頑張れ!NIPPON!

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene | 2006-06-23 10:28 | お弁当
2006年6月22日(木) 晴れ・24℃
a0024488_925418.jpg紅鮭の焼き漬け、春雨の酢の物(ササミ、キュウリ、人参)、玉子焼き、茄子と挽き肉の炒め物、ブロッコリー、赤カブ漬け
(ナスの皮を剥いて炒めると、淡い緑色がきれいです)

a0024488_9434349.jpgリュウが学校から帰り、玄関先にしゃがんだまま動かないでいる。何をしているのか窓からうかがうと、アリの巣の周りで行ったり来たりしているアリを眺めているようだ。
「アリ、面白い?」と後ろから声をかけると、振り向きもせずに「うん、生き物は、僕なんでも見てるの好きなんだ」と言う。
a0024488_9441725.jpgハエが家の中に入ってくると、一番先に新聞紙を丸めて叩き落とすのは誰だったっけ?なんて思ったけれど、邪魔をせず、そのままにさせておいた。
40年前、私も、足がしびれるまでしゃがんでアリを眺めていた子どもでしたから。
a0024488_9563779.jpg朝から、背中に当たる太陽がジリジリ痛いです。UV、UV(^-^)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene | 2006-06-22 09:58 | お弁当
2006年6月21日(水) 曇り・22℃
a0024488_925418.jpg肉団子とピーマンのケチャップ炒め、チーズ竹輪フライ、ジャガイモとコンビーフの炒め物(ししとう)、サクランボ、ブロッコリー、サラダ菜

a0024488_11483164.jpg学校から帰り、一人でおやつのブタメンにお湯を注いでいたリュウ。3分経って蓋を開けたかと思うと、「うお~~!やったよ~、お母さん!」という歓声が聞こえてきました。
「どしたん?」と気の抜けた返事をして振り向くと、a0024488_11485883.jpgリュウが「生まれて初めてブタメンが当たったぁ!もう1個もらえるよぉ」と、高々と当たりブタを掲げて立っています。
「すごいすごい!」
親子ともどもくじ運のない我が家で、何かが当たることは3年に一度、いや5年に1度、あるかないかのものすごく幸運な出来事です。「いや~、めでたいめでたい」ということで、晩ご飯はささやかながら食費を弾んでスーパーの寿司セットを食べました。
いや~、本当にめでたいめでたい(感涙)
a0024488_1149203.jpg芝生の洋服を着た羊を見つけました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-21 12:09 | お弁当
2006年6月20日(火) 曇り・22℃
a0024488_925418.jpgエビフライ、鶏肉と野菜の炒め物(小松菜、ネギ、カラーピーマン、椎茸)、フライドポテト、海苔入り玉子焼き、絹さやのソテー、キウイ、サラダ菜
a0024488_9243486.jpg昨日歩いていると目の前をリュウが走り抜け、すぐ後をタカシ君が追いかけて来ました。
何事?と思いながら見ていると、タカシ君が「おばちゃんも走って!」と私の腕をとり、「おばちゃんは走れませ~ん」の声も聞いてもらえぬまま、あれよあれよという間に運動会の親子レースのように家まで走ることに。
a0024488_925542.jpg家に着き、玄関から「どうしたの~?」と居間のリュウに聞くと、「あ、ケロロ軍曹が始まっちゃってたんだよ~」の声。
どうして急に走り出したか分からず追いかけて来たらしいタカシ君は「なーんだぁ」と言うと、「じゃあね~」と帰って行きました。
何だったの?何だったの? いきなり50メートル猛ダッシュさせられた私は、今でもどうして走らされたのか分からないままです。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
# by tabetene | 2006-06-20 09:41 | お弁当
2006年6月19日(月) 曇り時々雨・25℃
a0024488_925418.jpg唐揚げの南蛮漬け(セロリ、ししとう)、野沢菜の辛子和え、野菜の煮物(ジャガ、手羽先、干し椎茸)、ゆで卵、キュウリとセロリの味噌漬け、デラウエア、ミニトマト
a0024488_10104866.jpg元気のない朝を迎えています。はい、夕べのW杯の結果のせいです。
気がつけば、今月もあと10日ばかり。今月のクイズがまだでした。元気を出して、今日はクイズでも考えましょう。でも、あ~、元気が出てこない~(苦笑)

a0024488_19153618.jpg
a0024488_1915619.jpga0024488_1924292.jpg数少ない「今月のダジャレクイズ」を楽しみにしている皆さま、お待たせいたしました^^ 今月のお題は←こちら!→
さて、これは何でしょうか?
今回は考えがまとまらず、二つのタイプを作ってみました。考えてみてね。


さて、答えは?
[PR]
# by tabetene | 2006-06-19 10:20 | あそび