作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2006年4月30日(日) 曇り・20℃
a0024488_11532175.jpgGWだけのDAN'S DOUGHNUTを開店しました。
お品はオールドファッションだけですが、味はdanの保障付き!どうぞ皆さん、お越しください。
DAN'S DOUGHNUTを食べるといいことありますよ。歌にもあるでしょ、
いいことあるよ~、danのドーナッツ(^▽^)v」
もろパクリでした(笑)

a0024488_1151052.jpgししゃもの二色揚げ(海苔、シソ)、ツナジャガ(スナップエンドウ)、ほうれん草ナムル、ミニトマト、ワカメ入り玉子焼き、サンチュ
a0024488_11533743.jpg昨日の暖かさで桜が一気に咲きました。石割桜も咲いたそうです。こんどこそ桜巡りができそうです^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
a0024488_11535224.jpg分かりましたよね。今日、遊びに来て下さった方へ、私からのささやかなプレゼント、1.5cmのミスターミニドーナッツでした。
(本当にささやかなプレゼントだぁ^^)
みなさん、GWを楽しくお過ごし下さい!
[PR]
by tabetene | 2006-04-30 12:14 | あそび
2006年4月29日(土) 晴れ・15℃
a0024488_10582987.jpg夕べ、遅く帰ってきたナオの味噌汁を温めなおし、晩ご飯を食べているナオと20分も話したところで、ナオが「お母さん、俺、さっきから気になっているんだけど、台所のガス台に火がついてない?」と言います。
見ると、弱火ではありますが火のついたガス台の上にフライパンがのっています。
「ひえ~!餃子を焼きっぱなしだった~!」
ナオに焼き立ての餃子を食べさせようと、帰って来た声を合図に火にかけたのをすっかり忘れていたのです。a0024488_1058416.jpg今までドジはしても、火のような危険なものを忘れたことはなかったのに。
頭から血の気がさーっと引きました。「下は炭だけど、ほら、具は大丈夫」と慰めるナオの声も、どーんと落ち込む私の空っぽな頭には、ガラ~ンガラ~ンとむなしく響いていくのでした(TAT)
(写真は少し焦げたけど成功したもの)
a0024488_1151052.jpgバナナとマーマレードのサンドイッチ、グリーンサラダのロールサンド、鶏の唐揚げ、ゆで卵、キュウリ、つまみ菜、サンチュ

a0024488_10585769.jpg上の写真は、晩ご飯に餃子を作るついでに作ってみたミニな3cmの餃子でした。ちゃんと中にも同じ具が入っています^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-29 11:44 | あそび
2006年4月28日(金) 晴れ・16℃
a0024488_1151052.jpgエビの中華風天ぷら、筑前煮、オクラのおかか和え、ワカメと鮭そぼろ入り玉子焼き、レッドグローブ、フルーツ缶、サンチュ

a0024488_9393474.jpg週末です。今週は長かった~。
先週面接を受けた会社二つから「残念ながら」の手紙が届き、また振り出しに戻りました。事務系を諦めて、違う方に方向転換した方がいいのか。ん~、悩むところです。
近所のお寺の桜が咲き始めました。
今日は桜を求め、ピンクのマイカー(じゃないママチャリ)で出かけましょう。新鮮な空気をいっぱい吸って、来週の就職活動に向けて英気を養います。
きれいに撮れたら、後でアップしますね^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^

桜を求めて西東、まだ早くて咲いていたのは1本だけでした。
a0024488_14402474.jpg

[PR]
by tabetene | 2006-04-28 09:54 | お弁当
2006年4月27日(木) 曇り・11℃
a0024488_1151052.jpg挽き肉の炊き込みご飯(紅生姜)、鶏肉とピーマンの炒め物、筍の素揚げ、ツナボール、ブロッコリー、レッドグローブ、サンチュ

a0024488_848483.jpg昨日一日外にも出ず、パソコンと格闘したせいで頭がまだふらふらです。パソコンにもがく夢まで見て、夜中に2度も目が覚めました。
朝、いつものように体重計に乗ると、運動もしていないのに一日で0.5kg痩せていました。脳みそが大分減ったみたいです。
a0024488_8485085.jpgでも、そんな中嬉しかったことが一つ。
ナオが弁当箱を出さないので「弁当回収~」と部屋に入ると、さっとバックを隠そうとします。
「何?弁当箱洗うから出して」と言うと、しぶしぶ申し訳なさそうに「ごめん、今日昼休み忙しくて、弁当半分ぐらいしか食べられなった。もったいないから今食べてから出すよ」と言います。
「そんな時間が経ったものを食べてお腹壊したらどうするの。いいから出して出して!」と、バックから勝手に弁当箱を取り出しましたが、誰かが作ったものを食べ残して、申し訳なく思うことができるようになったナオを初めて見ました。
いつも「あー」とか「うー」しか返事しないナオなのに。
ナオのそんな小さな成長が、疲れた一日の私へのいたわりに思えて、洗い物をしていたら、今すぐ2階に駆け上りナオをハグしたいと思いました。
「なんだよ。気持ち悪い」と蹴飛ばされそうなので、もちろんしませんでしたけどね(笑)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-27 09:43 | お弁当
2006年4月26日(水) 晴れ・14℃
a0024488_1151052.jpg豚肉の漬け焼き、蓮根とベーコンの炒め物、ゆで卵、春菊の胡麻和え、セロリと油揚げの炒め物、オレンジ、キウイ

a0024488_142485.jpg更新が遅くなりました。朝、パソコンをつけたら画面が砂嵐状態で、泣く泣く初期化をして、今、何とかここまでたどり着いたところです。
もう、頭がふらふらです(TAT)
メールは繋がりません。メインサイトの方も、そんな訳でしばらくお休みします。
夕べはリュウとけんかして「バカ、ブス!」と言われ、踏んだり蹴ったりです。ああ~。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-26 14:11 | お弁当
2006年4月25日(火) 曇り・9℃
a0024488_1151052.jpgグリンピースご飯、焼き鳥(ネギ、ピーマン)、筑前煮、アスパラ金平、玉子焼き、玉葱と三つ葉のかき揚げ、ジューシーオレンジ

a0024488_1153215.jpg昨日、盛岡では桜の開花宣言が発表されました。
「ほんと!」と朝ご飯もそこそこに岩手公園に行ってみると・・・咲いていません。
ぐる~っと一周しましたが、石垣が風除けになった南側の一枝に三つ四つ咲いているくらいです。
a0024488_1214798.jpg蕾は大分膨らんできたので、お花見を楽しめるのは来週あたりでしょうか。
a0024488_11163529.jpg昨日、化粧をしていたら何かが違います。目の辺りが違うかな?っとよく見ると、目が二重になっています。きゃー!生まれてこの方40年、ずっと憧れ続けた二重です。
睡眠不足と水分摂取が足りなかったせいなのでしょうか、くぼんだまぶたに引っ張られて、奥二重が普通の二重になっています。
「夢見たい!夢見たい!」
少女漫画に負けないくらい背景にバラを背負って、帰って来た子ども達に見せびらかし(全然羨ましがらないけど)、お姫様気分で一日を終えました。
が、今朝になったら、いつもの奥二重に戻っていました(笑) 二重薄命なのでした^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-25 12:03 | お弁当
2006年4月24日(月) 雨・13℃
a0024488_10251381.jpgかじきのスティック揚げ、牛肉と玉葱の煮物、野菜のハム巻き(人参、セロリ、キャベツ)、ブロッコリー、ししとう、トマト、キウイ

a0024488_10253265.jpg雨が降っています。雨が降ると、リュウの通う小学校の校庭は水はけが悪く、あっという間に湖になります。
梅雨までまだ間があると新しい長靴を買っていなかったので、冬に履いていた防水ブーツを出して履かせました。キルティング仕立てで、青、黄、黒の切り替えが入った、雪の中ではバッチリ目立つデザインです。
「お母さん、今これ履いてたら変なんじゃない?」とリュウが言います。確かに変です。長靴がなかったんだと、もろバレです。
「ううん、全然おかしくない。スニーカーだと絶対しみこむから」
そうなのか?と頭に「?」マークをチカチカ点滅させながら、リュウは登校して行きました^^
ははは、母は悪よのう(笑)
a0024488_10243693.jpg雨と雪解け水で、中津川は遊歩道まで水でした。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-24 10:49 | お弁当
2006年4月23日(日) 晴れ・17℃
a0024488_18425253.jpg鶏肉のソテーのクリームソースがけ(玉葱、ズッキーニ、マッシュルーム)、みず菜のサラダ、レッドグローブ、コーヒー

a0024488_18431849.jpg今日は何もする気がなくて、朝ご飯に目玉焼きを焼いてから二度寝をしました。
「お母さ~ん、起きてくださ~い」とリュウに呼ばれても、ずるずるだらだら布団から出られず、「は~い、今すぐ行きま~す」と数十分ねばる始末。a0024488_18434644.jpg空腹に起き出し、昼ご飯を食べて外を見たら、暖かくていいお天気ではありませんか。
せっかくの休日をぐうたらに過ごしちゃいけない。そしたらグイ~ンとエンジン始動です。昨日、カメラを忘れて写せなかった岩手山の撮影に出かけることにしました。場所は盛岡駅前の開運橋。
くっきり岩手山を見て、シャッキリと目が覚めました^^ これでぐうたら主婦も名誉挽回だ?

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
a0024488_12341690.jpg

[PR]
by tabetene | 2006-04-23 19:17 | 昼ご飯
2006年4月22日(土) 晴れ・10℃
a0024488_9142561.jpgカツ丼
a0024488_913347.jpgよく晴れて、岩手山もくっきりです!花粉もじゃんじゃん飛んで、朝からくしゃみが止まりませんが、こんな晴れた日にじっとしてちゃぁもったいない^^
カツ丼食べて力をつけて、今日はママチャリで行けるとこまで行ってみよう!

a0024488_913193.jpg鮭の照り焼き、ほうれん草と人参の胡麻和え、ベーコン入り金平、ゆで卵、豚肉と絹さやのオイスターソース炒め、ミニトマト
a0024488_9133838.jpgナオは部活(吹奏楽)の講習があって、朝早くから雫石町へ行きました。帰りは夜の10時頃になるそう。「外に抜けられないから、晩ご飯の弁当も作って」と言いましたが、傷むのが心配なので晩ご飯用はコンビニのパンを持たせました。
今年は受験生(のはず^^)なのに、部活も休まず、毎日遅くまで大変だなあと思う。目をこすりつつ起きて来たリュウと、「行ってらっしゃい、頑張りや」と見送りました。親が出来ることって、これくらいだもんなぁ。

a0024488_914114.jpg只今、体脂肪を減らせ週間なので、朝のカツ丼も食べ過ぎないようにこれくらい!と思ったけど、やっぱり足りなくて他におにぎりを2個食べました(笑)はい!ミニなカツ丼なのでした^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-22 10:07 | あそび
2006年4月21日(金) 曇り・8℃
a0024488_9222524.jpg黒米、チーズの豚肉巻きフライ、油揚げと人参絹さやのさっと煮、スパゲッティー、ツナサラダのトマトカップ、もやしとニラの炒め物、春巻き、黄桃缶、サンチュ
a0024488_9225047.jpg昨日は寒い一日でした。午後から気温がどんどん下がり、山沿いには雪が降ったそうです。もう灯油は買わなくても大丈夫と思っていたのに、後2缶は買うことになりそう。
パソコンが度々フリーズするようになりました。今朝からメールの受信は出来るのに送信が出来なくなっているし・・・という訳で、メールを下さった方にお返事が書けない状態です。ごめんなさい。
a0024488_948430.jpg昨日作ってみたけどイマイチのミニなパフェ。やっぱり苺じゃないと華やかさが足りませんね。ボツにするのも可愛いそうだから、小さくアップね^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-21 09:49 | お弁当