作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2006年3月31日(金) 曇り・4℃
a0024488_1123377.jpg焼きだんご(みたらし)
a0024488_1124218.jpg今年になって、リュウにダイレクトメールがジャンジャン届きます。
今までリュウに見せずに私が捨てていましたが、昨日はリュウが郵便を受け取ってしまいました。
「おっ、リュウくん、君の周りにはこんなに○○ゼミを受けている仲間がいるって書いてあるー」
自分の名前が親しげに書いてあるから、リュウはすっかり自分を知っている人から来た手紙と錯覚し、「お母さん、○○小は128人、僕の○○小は77人だって。負けているじゃないか!4月15日までに入らないと!」と言う。
「勝ち負けじゃないんです。宿題もしない人がそんなのできるわけないでしょ!」と言う私の言葉に、納得できないリュウはぶーぶーぶー。
でも、西日本の会社から、遠く離れたリュウの名前と住所まで分かってしまうなんて、個人情報保護はどこに行ったのでしょう?
a0024488_11243087.jpgもう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、この焼きだんごもやっぱりミニ(直径1cm)でした(^m^)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-31 11:49 | あそび
2006年3月30日(木) 雪のち曇り・2℃
a0024488_1425219.jpg豚肉ソテーの玉葱ソースかけ(マッシュルーム、万能ネギ)、みず菜のサラダ、ヨーグルト、コーヒー
a0024488_1433082.jpgリュウの宿題が溜まってきたので、遊ばないように今日は監視しながら宿題をさせました。でも・・・すぐに飽きて、リュウのおしゃべりが始まってしまう。
どうせ息抜きにおしゃべりするのなら、少しは知的な会話をしようと、「日本で活躍している外国人は誰でしょうか?」と振ったのがまずかった。
「う~ん、名倉(ネプチューン)?」確かに日本人離れの顔立ちだけど。「はずれ、名倉は日本人です」
「じゃあ、デビ夫人?」確かに名前は日本名じゃないけどー。
「はずれ、デビ夫人も日本人です。本当に分からないの?」と、私のイライラボタンにスイッチが入ろうとした時、
「あ、BOA!」ギリギリセーフでイライラスイッチは解除されました。もっと、違う勉強もさせなきゃいけないようです(>-<)
a0024488_1421570.jpgフキノトウは蕾の季節が終わり、花が咲き始めました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-30 14:26 | 昼ご飯
2006年3月29日(水) 曇り・3℃
a0024488_12574451.jpgちゃんぽん風ラーメン(シーフードミックス、竹輪、きくらげ、
絹さや)

a0024488_12581062.jpg雪がはらはら降っています。ナオの部活が昼までなので、お弁当作りは春休みです^^今日は何もしたくなくて、朝からぼんやりしてました。
a0024488_12583510.jpg写真は今日の中央通。花も緑もまだ見当たりません。この栃の並木が若葉に萌える景色を、早く見たいものです。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-29 13:17 | 昼ご飯
2006年3月28日(火) 晴れ・10℃
a0024488_13395577.jpgサバ缶とニンニクのスパゲッティー(万能ネギ)
a0024488_13405466.jpg今日は小学校の離任式でした。リュウがお世話になった先生にお花を渡すため、私も学校に行ってきました。
別れもあれば、転勤で遠くに行った友達が、また盛岡に戻ってくるという知らせもあったり。3月は悲喜こもごも。何となく気持ちがふわふわして、ぽかっと穴が開いたよう。
a0024488_13412090.jpgリュウが、ハワイに旅行した友達からお土産を貰ってきました。
アメリカのお菓子は、甘さが強過ぎ(>_<)。コーヒーのアメリカンは薄いのにね。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-28 14:00 | 昼ご飯
2006年3月27日(月) 晴れ・10℃
a0024488_10131074.jpgグリーンピースご飯、焼きタラコ、塩サバ、竹輪と人参の甘辛煮、春菊の胡麻和え、黄桃缶、煮豆、浅漬け、レタス
a0024488_10134192.jpg今日は暖かくなりそうです。急に暖かくなるこんなに日に、リュウは度々鼻血を出します。
今朝も自分の鼻血を見て、半泣きで起きて来ました。
「どうして僕は鼻血が出やすいの?」
「鼻の血管が弱いからじゃない?」と私が答えると、
「血管なんかなければいいのに」と言うので、
a0024488_10551730.jpg「血管は体中に栄養を届けてくれる大切なものなんだよ」と教えてあげるとしばらく考えて、
「じゃあ、僕の体中に鼻血が流れているってことじゃないか。そんなのイヤだ・・・」と、余計泣きそうに。大丈夫。リュウの頭には鼻血がよく回ってないみたい(^m^)
それにしても、どうして男の子は血に弱いのでしょう(笑)
a0024488_13351099.jpg石割桜は三日前に雪囲いを外され、春の装いになりました。
幹いっぱいに春の陽を受けて嬉しそうです^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-27 10:58 | お弁当
2006年3月26日(日) 曇りのち雨・9℃
a0024488_1354229.jpg
a0024488_9152566.jpgおっと、花粉症で頭が重ーいなんて言ってるうちに、今月も後5日で終わりじゃあございませんか!忘れるところでした。「今月はまだか?」とお待ちかねの皆さん、お待たせいたしました。
では、行ってみましょう!
今月のお題はこちら。さて、これは何でしょうか?

a0024488_13482639.jpgインゲンとチーズのロールカツ、ほうれん草とえのきのナムル、筑前煮、煮豆、浅漬け

a0024488_916498.jpg昨日は、トモへいただいた入学祝の礼状を4通書きました。便箋用紙に計8枚。普段、ペンを持って真面目に字を書くことが少ないから、字がぷるぷる震えてこんなことで軽い肩こりです。情けない(笑)
ダイエットのためにおやつ断ちをして3日。体重は1日200g~400gずつ減ってきています。トモの入学式までに元のサイズに戻して、スーツを着られる体にならないと!(>_<)
はい、ここで Thinking time 終了です^^
●クイズの答え 答えは「レタスで作ったレターっす」苦しい?
人生は苦しいものなのです(笑) それでは、また来月をお楽しみに♪

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-26 10:19 | あそび
2006年3月25日(土) 晴れ・9℃
a0024488_8543343.jpgサツマイモご飯、鶏の唐揚げ、ピーマンと人参とじゃこの炒め物、餃子、アスパラ、八朔、ピオーネ、レタス

今日もナオは部活です。それも朝の8時から。
春休みなのに、どうしていつもより時間が早いのでしょう。寝ぼけてうっかり、唐揚げに片栗粉じゃなく粉糖をつけるところでした(*-*)
昨日、久しぶりに材木町の光原社に行ってきました。観光客の姿もなく、寒いからでしょうか、木製の厚い扉は閉ざされひっそりとして、私一人歩くのは寂しい雰囲気。暖かくなって、この中庭に光がさんさんと降り注ぐ様子を、早く見たいと思ったのでした。
a0024488_9431142.jpga0024488_9433046.jpga0024488_9441479.jpga0024488_9443757.jpg
a0024488_924051.jpga0024488_9435120.jpga0024488_9265887.jpg
a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-25 10:03 | お弁当
2006年3月24日(金) 晴れ・6℃
a0024488_10521284.jpgミニなたらこおにぎり(高さ2㎝)

只今、ダイエット中です。冬の間に増えた体重2キロを落とさないと、春物が着られません。ウエストが2㎝増えて、ジーンズのファスナーが独りでに開いてしまうのです。
なので、今朝のご飯はミニおにぎりのみ!のはずが、物足りなくてトーストもしっかり食べてしまいました。は~ぁ、腹筋、腹筋!
a0024488_10523821.jpg少しずつ、カッコいい大人に憧れるリュウ11才。15才以上にならないと飲めない栄養ドリンクが、今のリュウの大人の象徴らしい。
昨日、一緒にスーパーに行っても、棚に並ぶドリンクのラベルを読んで、「あ~、これも15才以上か~」とため息をついている。
私が何気に「オロナミンCだったら、子どもも飲めるよ」と教えると、「ほんと!?」と瞳をキラキラさせてラベルを確認し、「あぁ、ほんとだ~、お子様お断りって書いてない。これ、買ってもいい?」と嬉しそうな顔を見せる。
茶色い小瓶は全て栄養ドリンクで、子どもは飲めないと思っていたらしい。
家に帰り、オロナミンCを飲む横顔に、ちょっと大人になったリュウを感じたのだった。

●憧れし 茶色き小瓶 オロナミン 口に含めば 春の風立つ
(dan 心の歌ですた^^)


a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-24 11:42 | あそび
2006年3月23日(木) みぞれ・3℃
a0024488_951129.jpg豚肉と竹輪の卵とじ丼(玉葱、万能ネギ)、柴漬け

雪がみぞれに変わりました。鼻は詰まるし喉は痛むし、昨日からは胃も痛くなってきてモチベーション下がりっぱなしです。
今日はおかずを作る気力もなくて、冷蔵庫にあるものを卵で閉じて、「足りなかったら何か買って」ということにしました。
胃が痛いのはどら焼きの食べ過ぎです。お彼岸に実家に送られて来たお菓子が、じいじが「俺は血糖値が高いから食わん」ということで、宅急便でうちに全て回ってくるのです。
a0024488_951256.jpgどら焼き、最中、和菓子、その他いろいろ。しばらく、あんこは見たくない気分です。和菓子って冷凍できるのでしょうか?
そんな感じで、1日1個が目標だった姫りんごも2週間でまだ6個です。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-23 10:10 | お弁当
2006年3月22日(水) 晴れ・9℃
a0024488_10252619.jpg赤飯、柴漬け、豚肉の唐揚げ、筍の味噌炒め、インゲンのおかか和え、ウインナーとレタスの卵巻き、ポテトサラダ、ミニトマト、レタス

暖かかったり、寒かったりで、トモ以外の家族三人は風邪を引きました。ぐしゅん。
春休み、リュウは居間のコタツにもぐりっぱなしの生活です。a0024488_10254870.jpgどんどんズボラになってきて、話すことも面倒らしく、私が通ると足でサインを送ってきます。
バタバタ・バタタ・・・まるで手旗信号ならぬ足バタ信号です。
「解読できませーん。何?」と私が聞くと、やっとコタツの向こうから「足が出て寒いから何とかして~」と、ほんとにズボラな返事が返ってきました。
呆れて叱る気も萎えて、足に座布団をかけてやりました。あーあーあーT(*-*)T

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-22 10:34 | お弁当