作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2006年2月28日(火) 晴れ・2℃
a0024488_1053822.jpg唐揚げの香味煮(セロリ、葱)、ベビー帆立の照り煮(絹さや)、里芋の海苔天、カニカマとレタスの玉子巻き、苺、レタス、昆布の佃煮

a0024488_1055961.jpgこの間の暖かさでとけた雪が、再び凍り、家の前の日陰の道は数十メートル、厚さ10センチ以上のアイスバーンになっています。
ゴミを出しに外に出ると、リュウが道の真ん中で立ち止まっていました。a0024488_1062413.jpg「ほらほら、遊んでないで早く行きなさい」と言って、「どこを歩こうか、今、考えているんだよ」と答えるリュウを追い越して、すたすた歩いて行ったら・・・転びました。
「ほうらね、だからー言ったでしょ」と言いながら、今度はリュウがすたすた私を追い越して行きます。
暦では 春遠からじと言うけれど 
転ぶ痛みは ああ唐辛子(dan 心の歌)

お粗末でした。春よ、早く来~い。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-28 10:43 | お弁当
2006年2月27日(月) 小雪のち晴れ・-2℃
a0024488_1113262.jpgお稲荷さん、ササミサラダ(キャベツ、人参)、ジャガイモのチーズ焼き、筑前煮、ミニトマト、レタス

晴れているけど、寒い一日です。洗濯と軽い掃除しかしていないのに、もうすぐお昼。最近、時間が経つのが早過ぎます。
a0024488_1114364.jpg今朝もコロッケを作ろうとしたら揚げる時間がなくなって、コロッケの中身にマヨネーズとチーズをかけて焼いてごまかしました。朝起きる時間は変わらないのに、私、何をしてるんだろう?
今年のひな祭りのお菓子に、何を作ろうか考えています。郷土料理のひな饅頭にしようか、さくら饅頭にしようか?考えていたらお腹が空いてきて、頭はぐるぐるお腹はぐぐ~なのでした。
a0024488_11415877.jpgそういえば、去年は点心風の桃まんを作ったのに、リュウが「おサルのお○○みたいだからイヤ」と言って食べてくれなかったなぁ。
やっぱり、見・え・る?

●ちょっとお知らせ
日刊エキブロ新聞の2月27日号に、この間私が作ったミニ桜餅とうぐいす餅が紹介されました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-27 11:34 | お弁当
2006年2月26日(日) 雨・9℃
a0024488_1628328.jpg盛岡湯麺(もりおかたんめん)につくねと万能葱、三つ葉をのせて

a0024488_16285248.jpgスーパーで盛岡湯麺を見つけました。ワンタンの皮がきし麺状になったものを野菜スープで食べます。フォーによく似た感じ。冷蔵庫に挽き肉があったので、つくねを作ってのせて。
a0024488_16292330.jpg朝から雨が降っています。いつも通りの時間に起きたのだけど、今日は全然やる気なし。
朝ご飯はトーストですませ、部活のナオにはお昼代に500円を持たせ、昨日録画した熊野の山で暮らす「大森林の小さな家」を見たり、新聞を読んだり。
午後になり、雨に洗われた空気を吸いに外に出ると、三つ割の山も眠そうに雨に煙っていました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-26 16:49 | 昼ご飯
2006年2月25日(土) 晴れ・7℃
a0024488_928556.jpg牛丼、柴漬け、ゆで卵、ごぼうサラダ(キュウリ)、粉ふきいも、サンチュ

今日は子ども会の行事「6年生を送る会」に、リュウと参加してきました。子ども会で今年卒業する6年生10人に対し、4月に新しく入ってくる1年生はたった一人だそうです。
少子化、街の人口分布のドーナッツ化現象の影響で、市街地のこの辺の子どもの数はどんどん減っています。
a0024488_17521254.jpg上ノ橋際のささき千代紙店で、千代紙を買いました。子どもの頃、こんな千代紙人形を作って着せ替えて遊んだのですが、みんながしていると思っていたら我が家だけだった記憶が。懐かしいです。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-25 09:32 | お弁当
2006年2月24日(金) 曇り・1℃
a0024488_939186.jpg鶏の唐揚げ、ベーコンとグリーンピースの玉子焼き、春菊の胡麻和え、筍の土佐煮、椎茸の佃煮、インゲン、金柑の甘露煮、サンチュ、柴漬け

a0024488_9394032.jpg今朝、早起きしてフィギアを応援しました。今日はテレビが落ち着いて見られるように、お弁当のおかずを火にかけっぱなしに出来る煮物を多くして、石油ストーブでもことこと金柑を煮ました。(奥に見えるのが、この間色を塗ったカラーボックス)
a0024488_940777.jpgそして、よかったね(T▽T)荒川静香。この美しい演技を作り上げるまでに、どれ程の努力が要ったことか。涙、涙で見ました。
見終わった後で、私も頑張らないと!と、イナバウアーを真似してみましたが少しも曲がらず、コリャ、チャウナー?でした。
でも、よかった、よかった。まだ感動の余韻にうるうるしています。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-24 10:05 | お弁当
2006年2月23日(木) 晴れ・4℃
a0024488_10355785.jpg炊きこみご飯、肉団子の甘辛煮、人参とピーマンのかき揚げ、玉子焼き(パセリ入り)、スパゲティーサラダ(ハム、キュウリ)、昆布の佃煮、サンチュ

この暖かさに、屋根の雪がどんどんとけて、一日中ぽとんぽとんとBGMを聞かせてくれます。
さすがに、もう真冬日はないだろうと、11月から入れっぱなしだった水道管のヒーターを切りました。
a0024488_10363398.jpg白鳥の声に急いで窓を開けると、青空をゆうゆうと白鳥が南の方に飛んで行きます。春はもうすぐ。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-23 10:48 | お弁当
2006年2月22日(水) 曇り・10℃
a0024488_856890.jpg豚肉とアスパラののオイスターソース炒め、カボチャサラダ、セロリとベーコンの炒め物、ほうれん草の海苔和え、はっさく、レタス、ご飯の上に鶏そぼろ

暖かくなったら体が重い。それに眠くて動けません。
春眠や 暁気付くも 起きられず (dan 心の俳句)
お弁当のカボチャサラダも時間がなくて、玉葱もハムも入れられませんでした。
a0024488_8563375.jpg写真は呉座九(金物屋)の軒先にぶら下げられた大、中、小のたわし。真ん中が丁度私の顔くらいの大きさです。たわしも、春の風に揺れて気持ちよさそうでした^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-22 09:20 | お弁当
2006年2月21日(火) 晴れ・9℃
a0024488_1039187.jpga0024488_10394114.jpgミニな桜餅とうぐいす餅(大きさ各2㎝)

●「♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~」
昨日、デパートでお雛様を眺めてきました。毎年見に来て、その度にきれいだなーと思います。眺めているうちにそろそろ昼時。お腹が空いてきて、「私がお雛様だったら、あられじゃお腹いっぱいにならないから、餅菓子をあげてほしいわ」なんて考えてしまって(笑)。家に帰ってから、お雛様に食べてもらえる大きさの桜餅とうぐいす餅を作りました。夜中にお雛様が動き出し、桜餅を頬張っていたら面白い?それとも怖い?
a0024488_104081.jpgひな祭りで思い出したことがもう一つ。学生の時、歴史の先生が雑談に、「昔は女の人の名前なのに、”おくまさん”とか”おとらさん”ってあっただろう?あれ、おかしいと思った人はいませんか?」
そういえば、時代劇にはよくそんな名前が登場するぞ、と耳を傾けていると、「あれは昔、子どもは環境や栄養が悪いから、小さいうちに亡くなってしまう子が多かったんだな。それで親は女の子でも、熊や虎のように強く、健やかに育ってほしいと願いを込めて名前を付けたんだ」
そうだったのか・・・いい話を聞いて、じーんとしていたら、後ろの席でのぶちんがひとこと。「でも、いくら愛情があっても、自分が”くま”って名前だったら嫌だな。せめて”くまこ”」
のぶち~ん(TAT)。一気に感動がしぼんだ出来事でした。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-21 11:14 | あそび
2006年2月20日(月) 晴れ・6℃
a0024488_8594094.jpgメンチカツ、イカとジャガイモの煮物、菜の花の辛子和え、ゆで卵、人参とタラコの炒め物、キウイ、サンチュ

a0024488_1721712.jpg気持ちよく晴れたので、街に出かけました。紺屋町の番屋も、青空に映えてくっきりです。
そのまま足を伸ばし、盛岡の巣鴨、肴町へ。歩き疲れたのでコーヒーでもと、肴町のドトールコーヒーに入りコーヒーを飲み始めると・・・
a0024488_17245987.jpg私のすぐ後から入って来たおばさまグループが、席がなくて私を挟んで左右に席を取ったのです。ゆっくり休みたかった私の顔の前で、会話のボールが飛び交います。むむむ、居づらい。コーヒーも飲みづらい。
右も左も向けず、真っ直ぐ前を見てずずっとコーヒーを飲み干したのでした。休みたかったのに~。(隣のおばさまが新庄みたいなサングラスでした)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-20 09:03 | お弁当
2006年2月19日(日) 曇り・5℃
a0024488_9564430.jpg鮭ごはん(白胡麻、パセリ)、はんぺんフライ(チーズと海苔をはさんで)、ほうれん草の胡麻和え、玉子焼き、カリフラワーのマヨネーズ和え、金平ごぼう(しらたきも入れて)、ミニトマト、サンチュ

朝からどんよりとしたお天気です。暖かいけれど、午後から雪だと言うし・・・出かけようかどうか足が迷ってしまいます。
a0024488_1002598.jpgはんぺんにチーズと海苔をはさんで揚げてみました。私はほとんど好き嫌いは無いのですが、はんぺんと八つ橋は苦手。蒸し羊羹もやや苦手。このふにゃっとした食感と薄甘い味がどうも。
「自分が嫌いだから、子どもにも食べさせない」というのもいけないと思って、久しぶりに買ってみました。(5年ぶりくらい)
後ろでナオが「自分が嫌いな物を、子どもにだけ食べさせる、っていうのはどうなの?」と言っていますが無視無視(^m^)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-19 10:17 | お弁当