作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2006年1月31日(火) 晴れ・0℃
a0024488_10465779.jpg紅鮭、さつま揚げと人参の煮物、チーズとウインナの海苔巻き、レッドグローブ、ほうれん草とハムのマヨネーズ和え、キュウリ、レタス、昆布の佃煮

昨日の暖かさが嘘のように、また真冬日が戻って来ました。そんな中、隣の大家のお婆ちゃんが引越しの挨拶に来ました。一人暮らしでしたが、背中もシャッキリと元気で、近所を歩いて買い物も家のことも一人でこなしていました。
それでも、今年の厳しい寒さと雪の多さが堪えたようで、仙台に住む娘さんといっしょに暮らすことに決めたのだそうです。大雪の時は、近所の方がお婆ちゃんの家の前の雪かきをし、声を掛けたりもしていたのですが、心細かったのでしょうね。
人気の無くなったお婆ちゃんの家は、がらんとしています。
いつでも好きな時に帰ってこられるように、庭先の草取りは私に任せて下さいね。どうぞ、お元気で。
a0024488_10474465.jpg雪の中に立っていると、宮沢賢治も足が冷たいでしょうに。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。2月14日が締め切りです。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます^^

a0024488_22940100.jpg●おまけ(ウインナーとチーズの海苔巻きの作り方)
写真では見えないのですが、市松模様の切り口がきれいです^^
ゆでたウインナーを縦に4等分し、ベビーチーズも同じ大きさに切る。市松模様に並べて海苔を巻き、切ると出来上がりです!
[PR]
by tabetene | 2006-01-31 11:00 | お弁当
2006年1月30日(月) 曇り・5℃
a0024488_15135941.jpgミニプリン(高さ2㎝)

小さなプリンを作ってみました。型を探していたらコーヒーのミルクの容器がいい感じで、取り出す時もすんなり出せてGoodでした。
リュウが来たので、「見て、小人さんがプリンを作りました」と言うと、「んなことあるか」と突っ込まれてしまいました。
リュウもこういうことはそろそろ卒業なのかなぁ。もう少し、母に付き合って欲しいのになぁ。
そしていつものお弁当は、
a0024488_8242441.jpgたらのフライ、ゆで卵、カラーピーマンと糸こんにゃくの炒め物、カボチャの茶巾、中華クラゲとキュウリの和え物、レタス
今日は暖かく穏やかです。人形の洋服をちくちくと手で縫っています。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。2月14日が締め切りです。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます^^
[PR]
by tabetene | 2006-01-30 08:43 | あそび
2006年1月29日(日) 晴れ・2℃
a0024488_9222459.jpg金平ご飯(グリンピース)、豚肉の人参とブロッコリー巻き揚げ、椎茸フライ、ツナサラダ、ジャガイモとブロッコリーのバター醤油煮、苺、ミックスフルーツ缶、レタス

少し寒さが緩んだら、眠いのです。炬燵でごろごろ、テレビを見たり、居眠りをしたり。明日は月曜日。シャキッとしなければいけません!

a0024488_1751284.jpgと思って、午後から岩大植物園まで歩き、雪の道を散策してきました。雪の上で見つけたものは、ドイツトウヒの実。何にするわけでも無いのだけれど、持ち帰って机の上に置きました(^-^)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。2月14日が締め切りです。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます^^
[PR]
by tabetene | 2006-01-29 09:38 | お弁当
2006年1月28日(土) 曇り・2℃
a0024488_103521.jpg三色のりんごお結び(黄身そぼろ、明太子、青海苔)、煮込みハンバーグ、コーンとキャベツのコールスロー、ウズラ卵のひよこ(目はゴマ、口は人参)、ブロッコリー、花形人参、苺、レタス

今日はみんな休日で、お弁当は作らなくてもいい日なのですが、いつも中高生の男子弁当ばかり作っているから、気分転換に幼稚園の女の子向き弁当を作ってみました。可愛いものを作るのは、うきうきするし、楽しい♪
「若草物語」や「大草原の小さな家」のように、娘がいたらエプロンや髪飾りや、作ってあげたいものはいっぱいあったのに。こればかりは思うようにならず(^-^)
a0024488_1041314.jpg仕方ないから女の子らしいものを作りたい時は、自分の人形に作ってあげます。前に作ったワンピースと靴下を洗濯して、今度は、何か春らしい洋服を作ってあげましょう^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。あと3日で締め切りです。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます^^
[PR]
by tabetene | 2006-01-28 10:25 | お弁当
2006年1月27日(金) 晴れ・0℃
a0024488_1061470.jpg海苔ご飯、鶏の照り焼き、ジャガイモとハムの炒め物、ツナとほうれん草のさっと煮、アスパラのおかか和え、金柑、レタス

金柑が店先に並ぶ季節になりました。金柑は好きなんですよね。小さな実の中に、ギュッといいもの(多分、金運)が詰まっているような気がして(^m^)、食べると幸福な気持ちになります。
a0024488_10644100.jpgさて、昨日のリュウのスキー教室。新しいゴーグルでバッチリと決め、行きは意気揚々と出かけたリュウでしたが、帰ると落ち込んでいます。
聞くと、カッコよく決めようと思ったのに、リフトを降りる時にコケて、リフトを停止させてしまったのだそうです。
「ま、そういうこともあるわな」と慰めましたが、珍しく宿題を片付けると、テレビも見ずに眠ってしまいました。
男心は繊細なのね(笑)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。あと4日で締め切りです。投票には登録が必要ですが、よろしかったら応援よろしくお願いします^^
[PR]
by tabetene | 2006-01-27 10:24 | お弁当
2006年1月26日(木) 小雪・-1℃
a0024488_10435069.jpg鉛筆細巻き、鶏の唐揚げ、ウインナのほうれん草とキャベツ巻き、ポテトサラダのハムカップ、チーズ蒲鉾、苺、レタス
(今日はリュウのお弁当)


今日、リュウはスキー教室なので、朝早く雫石スキー場へ向かいました。豚汁が出るのでお弁当は少なめです。盛岡の小学校は、冬の体育の授業がスキーで、校庭の築山で練習してから何度かスキー場に行くのです。上の子二人は滑れるのですが、リュウは私に似て下手で未だにターンが出来ません。
a0024488_10441796.jpg写真は止まれず、防護ネットに引っかかる直前のリュウのおろおろシーンです^^
今日のお弁当、細巻きの具を少し出して鉛筆の形にしたかったのに・・・見えませんね(笑)
「細巻きのシッポ、切ってなかったよ~ん(・A・)」と、リュウに言われそうです。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。今月末が締め切りです。投票には登録が必要なのですが、よろしかったら応援をお願いします^^
[PR]
by tabetene | 2006-01-26 11:07 | お弁当
2006年1月25日(水) 晴れ・1℃
a0024488_8191335.jpg黒米、豚カツ(コーンフレークの衣で)、ベーコンとグリーンピースの炒め物、里芋の煮ころがし、ほうれん草の胡麻和え、伊予柑、レタス、キャベツ

a0024488_13455654.jpg9時から病院の予約をしていたことを、今朝になって思い出し、バタバタバタと慌しく出かけて昼過ぎに帰って来ました。
左の絵は、ナオが3歳の時に描いたサクランボの木です。ブルーの幹にサクランボの実が上に伸びています。久しぶりに見たら面白くて、刺繍してみようと思いました。

a0024488_1345194.jpgそして、出来上がったのがこのバッグです。絵を眺めていると、小さい頃のナオの姿があれこれと思い出され、時間の経つのも忘れてしまいます(^-^)バッグは、冬生まれのナオの、白い赤ちゃんの帽子をイメージしました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。今月末が締め切りです。投票には登録が必要なのですが、よろしかったら応援をお願いします^^
[PR]
by tabetene | 2006-01-25 08:24 | お弁当
2006年1月24日(火) 晴れ・-1℃
a0024488_995999.jpgつくねハンバーグ(玉葱、人参、椎茸)、小松菜と人参のゴマ和え、三つ葉のお浸し、ポテトフライ、マカロニとベーコンのケチャップ炒め(玉葱)、キウイ、黄桃缶、プリーツレタス

a0024488_9102054.jpg寒いけれど、よく晴れた気持ちのよい朝です。今日はトモの2校目の受験日。こんなに清々しく晴れてくれた青空に、感謝の気持ちでいっぱいです。
押入れを片付けていたら、ナオが3歳の時に描いたサクランボの絵が出てきました。懐かしくて、今、その絵をもとに刺繍をしています。
絵は退色してしまうから、何か思い出に残る形に残したくて。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。今月末が締め切りです。投票には登録が必要なのですが、よろしかったら応援をお願いします^^
[PR]
by tabetene | 2006-01-24 09:38 | お弁当
2006年1月23日(月) 雪・-2℃
a0024488_9151520.jpg竹輪の磯辺揚げ、紫玉葱のかき揚げ、筑前煮、ゆで卵、ひじき煮、トマト、レタス、べったら漬け

a0024488_9154979.jpg朝から雪が降っています。今年は寒さで肩が凝ります。暖かい美容院でシャンプーやマッサージをしてもらい、ついでに白髪染めとカットもお任せにしたらモンチッチになってしまいました。
夜になっても、誰も髪形の変化に触れてくれないので、「ねぇ、お母さん今日、美容院に行ったんだけど」とナオに振ると、「知ってたけど、触れちゃいけないと思って(^m^)」とクックックッと笑われました。
くー、しばらく帽子をかぶって歩かないといけません(*=*)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。今月末が締め切りです。投票には登録が必要なのですが、よろしかったら応援をお願いします^^
[PR]
by tabetene | 2006-01-23 09:30 | お弁当
2006年1月22日(日) 晴れ・-2℃
a0024488_902864.jpgお稲荷さん、唐揚げの酢豚風(玉葱、ピーマン)、竹輪と糸こんにゃくの炒め煮、胡桃としらすの佃煮、ポテトサラダ、トマト、レタス

今日もナオは模試です。昨日は、センター試験に向かう受験生の波が反対方向から押し寄せて来て、凍った道が余計危なかったそうで、今日は少し早めに出かけました。4月からはナオも受験生。子どもの成長はほんとに早いです。
a0024488_930536.jpgこの間買った絵本を、やっとゆっくり読みました。どいかやさんの「チリとチリリ・まちのおはなし」。色鉛筆で描かれた可愛い絵本です。
今日も真冬日。一日家でお仕事です。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。今月末が締め切りです。投票には登録が必要なのですが、よろしかったら応援をお願いします^^
[PR]
by tabetene | 2006-01-22 09:19 | お弁当