作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2005年12月31日(土) 晴れ・0℃
a0024488_107621.jpgマカロニグラタン(鶏肉、玉葱、マッシュルーム)、ガスパッチョ(サーモン、牛肉のたたき、玉葱、カラーピーマン、レタス)、野菜のぬか漬け

年末年始は和食が続くので、今のうちに洋のものを食べておこうと思ったらチーズがなくて(^▽^)あっさり味のグラタンになりました。
a0024488_1073391.jpg今年はお正月飾りを手作りしてみました。南天はいいね。好きです。「災い転じて福と成す=難転(南天)」だもの。
今年一年、「おべんとう日記」を見に来て下さってありがとう。温かいコメントをありがとう。感謝です。それでは皆さま、よいお年をお迎え下さいますように!

ps.「おべんとう日記」は元日も営業いたします。多分(^-^)v

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-12-31 10:21 | 昼ご飯
2005年12月30日(金) 晴れ・0℃
a0024488_904516.jpg雪だるま親子(お結びのボディに、人参、海苔、黒ゴマで顔を作り、キュウリのぬか漬けでマフラーとバケツを)

いよいよ今年も残すところあと1日となりました。早かったですねぇ。あっという間に1年は過ぎます。しっかり目を開けて毎日を生きないと、あっという間にお婆ちゃんです!
まずは、雪だるまの向こうに写っている私の机を掃除しないといけません。
散らかりすぎて次の仕事ができない状態ですもの(^▽^)
a0024488_9059.jpg雪の上に、秋に落ちた紅葉がまだ残っていました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-12-30 09:23 | あそび
2005年12月29日(木) 晴れ・-1℃
a0024488_9215760.jpg野菜と豚肉のスープ(レタス、葱、椎茸、豆腐、春雨)、ヨーグルト(マーマレード入り)
冬は野菜たっぷりのスープが嬉しい。仕上げにごま油を落とすといい香り。


我が家ですき焼きをすると、リュウがものすごい勢いで肉ばかり食べます。夕べもそうだったので、ナオがリュウの手を掴み「一人で肉ばかり食べるな!でぶるぞ!」と叱ると、「肉だけ食べる肉ダイエットしてるんだよ!」とリュウは涙目で逆切れ(^▽^)
その様子に「何だそれ~」と、思わず笑ってしまいました。「お前はほんとにアホじゃ」とナオは返す言葉をなくし、この勝負はリュウの勝ちに終わりました。
a0024488_9463234.jpg写真は、私が除夜の鐘を聴きに行く報恩寺。まだ雪かきをしていなくて雪に埋もれていました。今日も盛岡は真冬日です。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-12-29 09:47 | 朝ご飯
2005年12月28日(水) 晴れ・-2℃
a0024488_9494281.jpgヨーグルトケーキ

a0024488_95009.jpg子ども達が24時間家にいると、買い置きのおやつがあっという間に無くなってしまう。駄菓子だと腹持ちがしないので、冬休みはヨーグルトケーキを焼いて台所に置いておきます。そうすると、お腹が空いた子が順番にやって来てはついばみ、何だか庭にお米を用意して野鳥に餌付けをしているのと変わらない気分になります(^-^)
盛岡は、年内氷点下から抜け出せないようです。雪の華が咲いた木々がどれもこれも美しく見えて、木の写真ばかり撮っています。そろそろお正月の準備もしないと!

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-12-28 10:10 | おやつ
2005年12月27日(火) 曇り・-1℃
a0024488_9243040.jpg筍と牛肉のお寿司のレタス巻き(しめじ、人参)、ミックスビーンズと大根の煮物(オクラ)、コーヒー

「レタスで巻くものを何か作って」というお声があったので、手巻き寿司風に筍と牛肉のお寿司をレタスで巻いて、茹でた万能葱でしばってみました。そのまま手で食べられるし、レタスのボリュームでご飯が少しでも満足感があります。
その他に炒飯や焼きそばをレタスで包んでもいいし、サラダでもいいし、お肉と相性がいいから唐揚げを包めばお弁当にも入れられます。試してみてね(^-^)
a0024488_1335815.jpg雪ばかりで子ども達が外に出ないから、今日はお尻を叩いて雪だるまでも作りましょう。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-12-27 09:42 | 昼ご飯
2005年12月26日(月) 曇りのち雪・-1℃
a0024488_8223011.jpg竹輪うなぎ(白ゴマ、三つ葉にワサビを添えて)、松茸のお吸い物(インスタント)、紅鮭の紅葉漬け、コーヒー牛乳

今年最後の「徹子の部屋」でタモリさんが、「お金がない時、竹輪うなぎを食べていたんだよね」と言った瞬間、「なになに!?」と私の聞き耳がびよーんと伸びました。
なんて懐かしい響き竹輪うなぎ。子どもの頃、雑誌「主婦の友」(子ども時代の愛読書^^)の付録に載っていた、竹輪をうなぎのように切り開き、甘辛いたれをからめた料理が美味しそうで私も作っていたのです。
a0024488_8231029.jpgそしてタモリさんは小学生の私が初めて尊敬した人物なのです。変に思われると思って友達には言えなかったけれど(笑)
同じ頃、タモリさんと同じものを食べていたなんて、何て嬉しいこと。そんな訳で、今日の朝ご飯は昔を思い出して作った懐かしメニューです。
この時期の盛岡にしては、ほんとにすごい大雪です。
写真は今日の寺町通り。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-12-26 08:49 | 朝ご飯
2005年12月25日(日) 曇りのち雪・2℃
a0024488_11425645.jpgうずらの卵形コロッケ(白身はジャガイモ、黄身はカボチャで作ったコロッケです。大きさ3cm)

●メリークリスマス♪ 夕べは子ども達が寝てくれず、サンタはプレゼントを置きに行くのが遅くなってすっかり寝不足です。
a0024488_8205860.jpg●今日来てくださった方に、何かクリスマスのサプライズをと思って、卵形コロッケを作ってみました。見える?
酉年の今年も残すところ後6日。卵がパカーンと割れるように、明るく元気に新年が始まるといいな。そんな願いも込めました。切ると、中もちゃんと卵をしてるでしょ(^m^)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-12-25 11:58 | あそび
2005年12月24日(土) 小雪・1℃
a0024488_9442527.jpg盛岡地域大雪警報発令中です。
昨日からの雪が60cmも積もり、車も人も外に出られません。歩道は除雪がされていないので、前の人が歩いた後が幅30cmほどの線となって続いているだけです。すれ違うと、一人は雪に足を踏み込まざるを得ないので、向こうから誰も歩いてこないことを祈りつつ歩きました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

a0024488_945060.jpgさて、今日の朝ご飯。
洋風おでん(スペアリブ、大根、人参、ジャガイモ、エリンギ、キャベツ)、紅鮭の塩焼き、コーヒー
大きめに切って、昨日煮ておいた大根に味がよくしみて美味しいのでした。昨日大根を煮ようと思ったのは、長田弘さんの「ふろふきの食べかた」という詩を読んだから。こういう詩です。

自分の手で、自分の
一日をつかむ。
新鮮な一日をつかむんだ。
スがはいっていない一日だ。手にもってゆったりと重い
いい大根のような一日がいい。


これは大根を食べなくちゃ!と思うでしょ(^-^)
[PR]
by tabetene | 2005-12-24 10:12 | 朝ご飯
2005年12月23日(金) 曇り・-1℃
a0024488_948553.jpg焼き鳥(椎茸、ピーマン)、かき揚げ(玉葱、人参、グリーンピース)、インゲンとハムのマヨネーズ和え、玉子焼き、りんご、レタス

おとといからナオは風邪で休んでいました。大分良くなったので部活に行くのかと思ったら、今日は部活無しだそう。天皇誕生日だものね。あー、お弁当作ったのにー。
a0024488_9492652.jpga0024488_9495756.jpg定期購読をしている大橋歩さんのArneが届きました。更新の手続きが遅れたから、今回は2冊いっしょです。中身をパラパラめくると、2冊とも岩手に取材に来ているじゃありませんか!
しかも、ホームスパンの工房はうちから徒歩8分の場所。
あぁ、こんなに近くにいらしたのなら、人目だけでもお会いしたかったー(*A*)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-12-23 10:05 | お弁当
2005年12月22日(木) 雪・3℃
a0024488_1263010.jpgMERRY CHRISTMAS! AND
♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU.


いつも「おべんとう日記」を見てくださってありがとう。クリスマスも近いし、今日がお誕生日の方もいらしたので、私からのささやかなプレゼントにと思って小さなケーキ(直径5cm)を作りました。
今日は冬至、そして100万人のキャンドルナイトの日です。うちでは今日が3回目の参加になるのだけれども、夜、電気を消して、家族のこと、自分を支えてくれた人たちのこと、そして世界のことを思いやる。「いつもそういうことを考えて」なんて殊勝なことはできないから、せめて年に2回のキャンドルナイトの日だけは真面目に考えてみる。今日は真面目な私です。
a0024488_1273239.jpg小さなデコレーションケーキ(ロールケーキに苺、黄桃、ホイップクリーム)
切り分けると、中もちゃんと段々になっています。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-12-22 01:57 | あそび