作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2005年11月30日(水) 雪・3℃
a0024488_91303.jpgたらの甘辛煮(サツマイモ、人参)、卵焼き、春雨の酢の物(カニカマ、キュウリ)、菊花蕪、インゲン、黒豆、柿、プリーツレタス

a0024488_915972.jpg雪です。朝起きたら辺り一面真っ白。子ども達が、さっそく校庭で雪合戦をしていました。
夕べ布団に入ろうとしたら、先に寝ていたはずのリュウがむくっと起きて、「お母さん、東京でサイン会が開けるような立派な人になって下さい」と私に向かって言いました。かしこまって「はい、頑張ります」と答えてあげたら、またすっと寝てしまいました。寝呆けていたみたいです(^m^)
「ナオはもう寝たのかな?」と隣の部屋に目をやる。来年に向けて、また新曲に取り組み始めたのですが、先生に叱られ涙を堪えた目をして帰って来ています。男だ、負けるな!

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-11-30 09:15 | お弁当
2005年11月29日(火) 雨・9℃
a0024488_8442384.jpg海苔ご飯、鶏肉の野菜巻き(ごぼう、インゲン)、カニカマとレタスの卵巻き、筑前煮、ほうれん草とえのきのお浸し、黒豆、柿、キウイ

a0024488_8443870.jpg朝、地面が割れるような雷がありました。雨で湿度が高いので咳は楽です。
風邪を引いた時の私の飲み物は、温めたコーラに生姜汁を少し入れ、レモンの果汁を絞ったもの。生姜で血行をよくし、レモンでビタミンCを摂り、コーラの甘味でエネルギー補給。体に優しく効いてくる気がします。
レモンがなかったので、今日はスイーティーを。綿ばかり多くて実が少ない、ハズレなスイーティーでありました(^-^)

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-11-29 09:02 | お弁当
2005年11月28日(月) 晴れ・9℃
a0024488_9171554.jpgエビフライ、ゆで卵、ジャガイモとベーコンの炒め物、アスパラ、カニカマ、柿、プリーツレタス

a0024488_927442.jpgまたまた風邪を引きました。リュウが小学校から貰ってきて、私にもうつったようです。
鼻水と咳をしながら、今日は二人仲良くお休みです。土曜日に借りてきたDVDが4本あったから丁度良かった(?^^)
昨日は、ジャッキー・チェンの「香港国際警察」を二人で観ました。「お前にやるタンメンはねえ!」のノリで見始めたら、結構真面目に泣ける話で、風邪なのか感動の涙か分からないけどぽろぽろ泣きました。
おやつに家にあった材料で雁月を作ったら、なぜかマーブル模様になって失敗。半分売れ残って、また泣きました(笑)

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-11-28 09:40 | お弁当
2005年11月27日(日) 雨・7℃
a0024488_10343336.jpgライスバーガー(牛肉のオイスターソース炒め、金平ごぼう)、じいじのなめこと豆腐の味噌汁、じいじの柿、クレソン

じいじ(私の父78歳)から宅急便が届いた。じいじの作ったなめこ2キロに、柿と梨が20~30個ずつ。なめこは山で採ったのかと思ったら、「なあに言ってる。俺が作ったんだ~(^▽^)」と威勢よく笑う。
あれ?この間まで畑ワサビを作っていたんじゃなかったっけ?
a0024488_10352864.jpgじいじは退職してから道楽農業を始め、次から次に思いつきであれこれ作る。そんな父の畑だから畑の真ん中に梨の木があったり、春にはチューリップが咲き、ジャガイモや人参の隣に菊の花やひまわりも咲く。
露地では寒くて実がつかない枇杷のためにビニールハウスを立ててやり、父の背丈より伸びた木はお礼に甘い実をたわわに実らせ、その周りでは鶏たちが毎日元気に駆け回る。ここはじいじの夢の国。
写真は、チューリップの花咲く春のじいじの畑です(^-^)

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-11-27 11:16 | 朝ご飯
2005年11月26日(土) 快晴・10℃
a0024488_13515589.jpgバゲットサンド3種(チキンサラダ、卵サラダ、アンチョビー、レタス、パセリ、クレソン、ライム、玉葱)、ヨーグルト(キウイ、フルーツ缶)、コーヒー

a0024488_13521896.jpg昨日、晩ご飯にスーパーのメンチカツを食べたら胸やけがして気持ち悪く、朝はコーヒーを1杯飲んだだけでした。
天気もいいことだしと、カメラを持って外に出たら、スッキリとよく晴れて気持ちよい青空。やっとお腹も空いてきました。そこで一句。
柿見れば 腹が鳴るなり 報恩時    (dan心の俳句)
ずっとこんな日が続くといいんだけどなあ(^-^)

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-11-26 14:13 | 昼ご飯
2005年11月25日(金) 晴れ・7℃
a0024488_939425.jpg紅鮭、笹蒲鉾のチーズはさみフライ、金平(人参、ごぼう、しらたき)、粉ふき芋、ほうれん草のお浸し、ブロッコリー、黄桃缶

a0024488_9393055.jpg氷点下の朝です。草に霜が降りて真っ白です。
今日でナオのテストも終わり、またお弁当作りが始まりました。テスト期間中のこと。リュウがナオの部屋に入っては教科書や参考書を触って散らかすので、ナオは机の引き出しに教科書をしまい、「ここはリュウが見てはいけないものが入っているから、絶対開けるな!」と念を押しました。
ところが、その一言でリュウの妄想の導火線に火が点いて(^m^)「僕が見てはいけないもの」→「子どもに見せられないもの」→「あれしかない!」となり・・・
「お母さ~ん、ナオが引き出しにHな本隠してるよ~」と私に告げ口に来たものだから、2階からナオの「な~に~を~!(怒)」の声。その後、大変なことになりました(^▽^)

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-11-25 10:01 | お弁当
2005年11月24日(木) 雨・9℃
a0024488_13534291.jpg茄子入りミートスパゲティ、コーヒー、柿

a0024488_1354151.jpg去年買ったばかりのダウンコートが、どこを探しても見つかりません。狭い家だから収納できる場所は決まっているのに見つからない(*-*)。
もしかして、春の衣替えの時に小さくなった子供服といっしょに処分したのか?考えただけでぞぞ~っ。あぁ、クローディ・ピエルロが~。
ちょこちょこ編んでいたパーツが出来てきました。もう少し、もう少し(^-^)

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-11-24 14:05 | 昼ご飯
2005年11月23日(水) 晴れ・9℃
a0024488_940572.jpg洋風炊き込みご飯(鶏肉、人参、玉葱、ピーマン)、ミニトマト、りんご、コーヒー

a0024488_9414211.jpg夜中の2時頃電話が鳴った。何だろうと跳ね起きて受話器を取ると、見知らぬお婆ちゃんの「○○ホテルですか?」と尋ねるか細い声。「違いますよ」と答えて電話を切ると再び電話。「はい」「あら、さっきと同じ方ですね」とお婆ちゃん。それはこっちの台詞でしょうと思いながら、番号を間違えていることを伝えて受話器を置いた。
朝になって○○ホテルの番号を調べたら、我が家と1番違いだった。あんな夜中にお年寄りが電話をかけるなんて緊急事態だったのかな。(そんな感じでもなかったけれど)調べて教えてあげた方がよかったのかなぁ。
中央通の栃の木も、すっかり葉を落としました。

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-11-23 10:00 | 朝ご飯
2005年11月22日(火) 晴れ・7℃
a0024488_1455766.jpgおかめ丼(エビ、錦糸卵、椎茸、人参、紅生姜、ししとう、海苔)
子ども達がテスト期間なので、木曜日までお弁当はお休みです(^-^)


a0024488_9373352.jpg昨日、盛岡地方裁判所前の石割り桜に、雪囲い(こも巻き)と雪吊りがされました。冬も、もうすぐ本番です。
いつもスニーカーばかり履いているのに、おとといヒールのある靴で6時間動き回ったら、足の裏に靴擦れができました(*-*)小指やかかとじゃなくて、なぜ足の裏? 体重をかけてドタンドタン歩き回っていたのかしら。

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-11-22 09:41 | 昼ご飯
2005年11月21日(月) 晴れ・9℃
a0024488_9202140.jpgチーズおにぎり、鶏肉の南蛮焼き、トマトとニラの卵焼き、ハムとジャガイモの金平、みかん、クレソン、(今日は私のお弁当)

a0024488_9204897.jpg今朝の最低気温は-2.1℃。霜が降りて草が真っ白です。
そんな朝、7時半にナオが横浜から帰って来ました。「帰ったぞー、疲れたー、風呂入りてー」というので朝風呂を沸かして呼びに行ったら、すでに布団で口を開けて眠っているではありませんか(^-^)
成績は「一番下の賞だから聞かないで、どこかの会社からよくできたで賞みたいなものもらった」だそうです。はい、お疲れさまでした。お土産は「お芋の小まんじゅう」。クラスメイトの分は横浜で買って、家の分は忘れててどこかのインターで買ったのだそう(笑)
神奈川県民ホールの横の銀杏並木がきれいだったそうです。

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-11-21 09:47 | お弁当