作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2005年10月31日(月) 晴れ・13℃
a0024488_9194120.jpg白身魚のアーモンド揚げ、ジャガイモと鶏そぼろの煮物、蓮根金平、キウイ、サンチュ
(今日はおかずも枯葉色?^^)


a0024488_9195858.jpgおっと、今日で10月も終わりではありませんか。今年は暖かいと思っていましたが、街中の木々も少しずつ紅葉してきました。
昨日のナオのマーチング東北大会の結果は、残念の銅賞(3位)!家に着いたら急に緊張が解けたらしく、「今になって足がガクガクして立てねぇ」と倒れていました(^-^)
ひと段落して休めるのかと思ったら、11月に横浜で行われる吹奏楽全国大会に、少人数でも頑張っているということで特別招待され演奏するのだそうです。「学校休んで4日間横浜だぁ^^」と本人は喜んでいますが、4日間のホテル代に母は大変だぁ!

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-10-31 09:46 | お弁当
2005年10月30日(日) 晴れ・14℃
a0024488_7323038.jpg紅鮭、蓮根の肉詰め、ツナと人参の金平、三つ葉のおひたし、巨峰、サンチュ

今日は、ナオのマーチング東北大会です。朝早く出るというので、母は5時起きでお弁当を作りました。
送り出した後で、「頑張ってください~」と力を込めて神頼み(^-^)。私の方が落ち着きません。力がいっぱい出せますように。
(知らないうちに、ナオは部長になっていました^^大丈夫か?)


a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-10-30 07:43 | お弁当
2005年10月29日(土) 雨・14℃
a0024488_16143354.jpg新製品!粉糖でごまかしたシューせんべいのクリームサンド、コーヒー

ここのとこ土曜日は雨が多い。外にも出られないし、「よし、この間失敗したシュークリームに再挑戦だぁ!」と意気込んだものの。
「お、膨らんだ膨らんだ~(^▽^)」と思ったのもつかの間、シュルシュルシュル~としぼんでいくではありませんか。「待って、待ってくれ~」
再びの失敗に、心にも冷たい雨が降っています。

(追伸:あまりの落ち込みに「お母さん、頑張ったよ」と、リュウが今日は食べてくれました。うう)
[PR]
by tabetene | 2005-10-29 16:32 | おやつ
2005年10月28日(金) 曇り・16℃
a0024488_904852.jpgししゃもの天ぷら、チーズと人参の豚肉巻き焼き、白舞茸のソテー、ほうれん草とえのきのお浸し、オクラ、柿、サンチュ

a0024488_91854.jpg明治のヨーグルト「美しいあした」が、どうしても「美しいあたし」に見えてしまう。
あたしってナルシストなのかしらん?(*-*)
近所の「おこと教室」の看板も、なぜか「おとこ教室」に見えて、前を通る時変にドキドキしてしまう。ただの老眼の始まりか?
[PR]
by tabetene | 2005-10-28 09:13 | お弁当
2005年10月27日(木) 晴れ・17℃
a0024488_9133998.jpg味噌カツ、筑前煮、大根とハムのサラダ、三つ葉のお浸し、キウイ、黄桃缶、レタス

a0024488_914888.jpg4~5年前に買って愛用していた無印良品のベスト。けっこうボロくなってきたから、処分しようかどうか考え中です。
お花の刺繍でもしたら、もう少し着れるかな?
今日はこのベストを眺めて過ごすことになりそう(^-^)
[PR]
by tabetene | 2005-10-27 09:24 | お弁当
2005年10月26日(水) 晴れ・16℃
a0024488_9511669.jpg鶏の唐揚げ、サツマイモの素揚げ、菊花かぶ、キャベツと人参のコールスロー、ゆで卵、りんご

今朝、最低気温が2℃でした。寒い、寒い。
昨日、花子さんとこのシュークリームを作ってみたら、シュークリームが膨らみません(*=*)どして?
おやつのシュークリームに胸を膨らませ帰って来たリュウに、「これは、シュークリームではありません」とぐずられ、クリームだけなめられてガックリ。
もったいないので、夜、ナオとトモに「はい、クッキーのクリームサンド^^」といって出したら、「うまい」と無事に完食。本当のことは言えません。めでたし、めでたし(^m^)
[PR]
by tabetene | 2005-10-26 10:02 | お弁当
2005年10月25日(火) 晴れ・16℃
a0024488_9183926.jpg豚肉のケチャップ煮(マッシュルーム、玉葱)、ジャガイモとチーズの卵焼き、インゲンのおかか和え、ブロッコリー、黒豆、みかん
今週はあまりやる気がないのだ(*-*)


a0024488_91941.jpg晴れているけど風が強く、季節は確実に冬に向かっています。昨日、散歩をしていたら落ちた杉の葉を見つけました。実家には薪ストーブがあるので、子どもの時、冬の前の今頃になると、焚き付け用の杉の葉を山に集めに行ったものでした。
そうそう、夕べ1時半ごろ、上空を飛ぶ白鳥の声で目が覚めました。白鳥は、シベリアからやって来る冬の使者。季節は忘れず巡っています。
[PR]
by tabetene | 2005-10-25 09:47 | お弁当
2005年10月24日(月) 晴れ・18℃
a0024488_971660.jpg肉じゃが、ほうれん草のソテー、黒豆、カリフラワー、りんご

a0024488_9142875.jpg本日、岩手山に初冠雪。毎年このニュースを聞くと、冬の寒さが迫っていることを実感し身が引き締まります。
さて冬支度、冬支度と(^-^)。ハナミズキも真っ赤に燃えています。
[PR]
by tabetene | 2005-10-24 09:25 | お弁当
2005年10月23日(日) 雨・13℃
a0024488_1464141.jpg一銭洋食

a0024488_147854.jpg高松の郷土料理と本で見て、作ってみたけど食べていて何か寂しい。名前のせいかも。
今、盛岡の紅葉はこれくらい(^-^)。今日は寒くて、一日ストーブをつけっぱなしです。
[PR]
by tabetene | 2005-10-23 14:15 | おやつ
2005年10月22日(土) 雨・14℃
a0024488_8225487.jpg今朝はゆったり朝寝坊。ナオが部活を休んで近くのオープンキャンパスを見に行くというので、久しぶりにお弁当作りはお休みです。
あー、楽チン楽チン(‘▽‘)♪
今週作った果物たちを並べてみました。
作り方が知りたいという方は、こちらをどうぞ。
[PR]
by tabetene | 2005-10-22 08:33 | その他