作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2005年5月31日(火)  曇り・18℃
a0024488_8545148.jpgカールおじさん+ミニおにぎり、鶏の唐揚げ、エビフライ、かぼちゃの茶巾しぼり、絹さやのおかか和え、アンパンマンポテト、苺、レタス

今日はリュウの遠足の予備日だったので、給食無しのお弁当日。
この間、リュウがカールの懐かしいCMをほのぼのと見ていたので、今日はカールおじさんのおにぎりを作りました(^-^)。
a0024488_17225996.jpgほんとは黄色い麦藁帽をかぶせたかったけど、リュウはアレルギーで卵を食べられないからどうしよう?と考えているうちに時間切れ。今日は涼しいから帽子無し!ということで勘弁してね。(でも、バーコードの髪の毛はつけたよ^^)
さくらんぼの青い実が、雨に濡れても元気に真っすぐ上を向いていたのがかわいくてパチリ。
[PR]
by tabetene | 2005-05-31 09:16 | お弁当
2005年5月30日(月)  晴れ・25℃
a0024488_8534543.jpg鶏肉の野菜巻き(インゲン、人参)、茄子の味噌煮、卵の野菜巻き(キュウリ、人参)、キャベツのマヨネーズ和え

今日、矢車草が咲いていました。
天気もよくて、植木鉢の花たちも水をあげると気持ちよさそう♪(^-^)
[PR]
by tabetene | 2005-05-30 09:01 | お弁当
2005年5月29日(日)  晴れ・23℃
a0024488_937972.jpgマーブルチョコのてんとう虫(マーブルチョコと麦チョコとチョコペンで)

a0024488_9373887.jpgマーブルチョコをじっと見てたら、てんとう虫に見えてきました。これは作らねば!(^0^)/
ナオの弁当はサンドイッチをパパッと作り、朝からてんとう虫作りに没頭。
楽しい! 楽しいけど作っていたら、「本当のてんとう虫を間近に見たい」、「畑仕事がしたい」という気持ちがどんどん湧いてきたのでした。
[PR]
by tabetene | 2005-05-29 09:54 | あそび
2005年5月28日(土)  晴れ・21℃
a0024488_1034767.jpg豚肉と野菜の味噌炒めどーん!、昆布の佃煮

土曜日なのに、ナオは朝から部活です。
今日は手を抜いて、ご飯の上に炒め物をのせただけ(^-^)へへへ。
この間、コンビニで500mlの牛乳とオレンジジュースを買ったら、
レジの女の子がストローを1本入れてくれました。
家に帰って、はて? 牛乳にもジュースにもストロー口が無いのに・・・
しかもストロー1本。あの娘は、私が注ぎ口からストローを入れて一人で1Lも飲むと思ったのかしらん?
[PR]
by tabetene | 2005-05-28 10:24 | お弁当
2005年5月27日(金)  晴れ・17℃
a0024488_973962.jpgおにぎり(ケロロ軍曹)、揚げ豚肉の甘辛煮、ポテトサラダ(キュウリ、コーン)、ブロッコリー、フルーツ缶、プチトマト、レタス

今日は、リュウの遠足弁当。徒歩で8キロ歩くので、元気が出るように大好きなケロロ軍曹のおにぎりにしました(^-^)
開けて喜ぶかな?それとも「似てね~」と言うか、楽しみです。
[PR]
by tabetene | 2005-05-27 09:14 | お弁当
2005年5月26日(木)  晴れ・21℃
a0024488_8395280.jpgビビンバ丼(焼肉、人参、もやし、ほうれん草)、昆布の佃煮

昨日、新発売の杏パンをスーパーで買って、家に帰って「さあ食べよう!」と思ったら、どこにも無い。
レシートにはあるのに、袋の中も冷蔵庫にもパンがない。
忘れてきたんだわ~(T0T)
[PR]
by tabetene | 2005-05-26 08:45 | お弁当
2005年5月25日(水)  晴れ・19℃
a0024488_9164454.jpg太巻き(鰻、卵焼き、ほうれん草、桜でんぶ)、細巻き(カニカマとインゲン、キュウリと白胡麻)、鶏の唐揚げ、インゲンのおひたし、レタス

やっと晴れた!気持ちい~い(^A^)
下着のサイズを一つ大きくしたら、すんごく体が楽になった。
なんで今までやせ我慢してたのかなあ。肩こりもなく過ごせそうです。
ちょっとした不調の原因は、こんなことなのかも。
[PR]
by tabetene | 2005-05-25 09:28 | お弁当
2005年5月24日(火)  曇り・14℃
a0024488_9503648.jpg鶏団子のそうめん衣揚げ、イカリング、フライドポテト、ほうれん草のおひたし、五色巻き(サラダ菜、ハム、キュウリ、卵、赤ピーマン)、プチトマト、レタス、黄桃

a0024488_10102176.jpg寒い。寒いよ~(*-*)。灯油はもう無いっていうのに、この寒さ。
お腹が弱い私は毛糸のパンツを引っぱり出そうかと、今朝、本気で悩みました(笑)。
ああ、そしてまた昨日衝動買い。青のぼかしが菖蒲に見えて・・・
子供達には内緒です^^
[PR]
by tabetene | 2005-05-24 10:01 | お弁当
2005年5月23日(月)  小雨・16℃
a0024488_991942.jpg豚肉のチーズ巻きフライ、サツマイモの素揚げ、ベーコンとジャガイモの煮物、卵焼き(人参入り)、金柑の甘煮、黒豆、オクラ、レタス

眠い、眠い。本も読みたいし、縫い物もしたいし、行きたいお店もあるし・・・と、落ち着かない土日で睡眠不足。
ちょっと仮眠を取ろうかな?それとも我慢して、今晩早めに休もうか?
あ、今日は『きよしとこの夜』がある。今夜も遅くなりそうれす。
[PR]
by tabetene | 2005-05-23 09:21 | お弁当
2005年5月22日(日)  晴れ・26℃
a0024488_11223876.jpgジイジが作った金柑

ジイジ(私の父/78歳)が宅急便を送ったというので、買い物にも行かず待っていたら来ました。来ました。ジイジの育てた(?)金柑、ビワ、アスパラガス。うちは4人家族なのに、各2キロぐらいずつ(^-^)
食べきれないから、今日の午後は金柑をシロップで煮て、アスパラは茹でて冷凍し、ビワはジャムが作れるのかな? 忙しくなりそうです。
ジイジは母が動けなくなってから、料理、洗濯、買い物を何でも一人でやっている。最初の頃は、泣き言を電話でよく言ってきたけど、最近は慣れてきたのか電話の声も明るくなって安心している。
近くに住んでいたら、家事を手伝ってあげられるんだけどね。なかなかそうもいかず(*-*)
親不孝な娘してます。
[PR]
by tabetene | 2005-05-22 11:42 | その他