作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
<   2004年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2004年12月31日(金)  曇り・0℃
a0024488_1085124.jpg鶏の手羽先の唐揚げ、こふきいも、揚げししとう、赤蕪漬け、小松菜のカキ油炒め、キウイ

今日で2004年も終わりです。
今年の6月からスタートしたおべんとう日記ですが、さっき全体訪問者数を見たら11,019人も訪ねてくださっていました。感謝です。
見に来てくださったみなさん、ありがとう!(^-^)
今夜は雪になりそうです。よいお年をお迎えくださいませ。では、では。
[PR]
by tabetene | 2004-12-31 10:13 | お弁当
2004年12月30日(木)  晴れ・ー2℃
a0024488_100154.jpg豚肉の辛子漬け、海苔、焼きししとう、しば漬け

今年も残すところあと一日。一年は早いね~。
真冬日で道路が凍ってツルツルの中、ナオは今日も郵便配達のバイトです。
お正月には、配達した高校生に「ご苦労さん!」とお年玉をくれる優しいお婆ちゃんがいるらしく、「そんなお婆ちゃんに出会えますように!」と、ナオは昨日手を合わせていました(笑)
[PR]
by tabetene | 2004-12-30 10:10 | お弁当
2004年12月29日(水)  曇り・0℃
a0024488_1065521.jpg紅鮭、お煮しめ、ほうれん草のおひたし、ベーコンとエリンギの塩コショウ炒め、カボチャの甘煮

ナオのバイトかばんが重いと思ったら、昼休みにやろうと宿題も入れていた。
へぇ~、ちょっと見直したよ。

写真の色がきれいに撮れない(*-*)
どうすればいいの?
[PR]
by tabetene | 2004-12-29 10:11 | お弁当
2004年12月28日(火)  晴れ・0℃
a0024488_141825.jpg牛丼、カボチャの甘煮、エビチリ、ししとう、オクラのごま和え

今日のお弁当は、地味な色してるなー。

a0024488_1416688.jpg昨日、ミスティック・リバーのDVDを一人で見ました。
お、重い・・・
[PR]
by tabetene | 2004-12-28 14:05 | お弁当
2004年12月27日(月)  晴れ・1℃
a0024488_13111649.jpgクロワッサン・デマンド、ハンバーグ、サラダ、柿、カフェオレ

美味しいパン屋さんで、パンをいっぱい買ってきました。
横文字の名前が覚えられなくて、「♪クロワッサン・デマンド、パン・オ・フリュイ、フレンチトースト・・・」と家に着くまでくちづさんで歩きました。多分、あってるよ。
[PR]
by tabetene | 2004-12-27 13:18 | 昼ご飯
2004年12月26日(日)  晴れ・3℃
a0024488_9534141.jpg豚肉の生姜焼き、えのきとワカメの炒め物、人参のたらこ和え、はっさく、煮豆、山東菜のザーサイ和え

今日は、年賀状書きを猛ダッシュで仕上げるのだ!!!
[PR]
by tabetene | 2004-12-26 09:59 | お弁当
2004年12月25日(土)  曇り・3℃
a0024488_1003470.jpgきのこご飯、豚肉の唐揚げ、イカリング、煮豆、柴漬け、三つ葉の海苔和え、りんご、サンチュ

「冬休みだからお弁当はお休みー!」っと思っていたのに、ナオのバイトが9時から4時までなので「お弁当作ってね」だそうです。
お母さんも冬休みが欲しい(*-*)
[PR]
by tabetene | 2004-12-25 10:08 | お弁当
2004年12月24日(金)  晴れ・3℃
a0024488_17165246.jpg焼きうどん、牛乳

今日はイブですね。晩ご飯を何にしよう?
[PR]
by tabetene | 2004-12-24 17:19 | 昼ご飯
2004年12月23日(木)  晴れ・1℃
a0024488_8554096.jpg豚肉とゴボウの味噌煮、ブロッコリー、きのこのサラダ

豚肉とゴボウの味噌煮は、ご飯がすすみます。寒い季節におすすめ(^0^)!

■材料(4人分)
豚薄切り肉・・・200g ゴボウ・・・1本 サラダ油・・・大さじ1 水・・・カップ1/2
砂糖・・・大さじ3 みりん・・・大さじ1 酒・しょうゆ・味噌・・・各大さじ2

■作り方
① 豚肉は、大き目の一口大に切ります。
② ゴボウは表面をたわしでこすって皮をこそげむき、水でよく洗う。これを3~4mm厚さの斜め輪切りにし、酢水に放しアク抜きをして水気をきる。
③ 鍋にサラダ油を熱し、ゴボウを入れてよく炒め、豚肉も加えさらによく炒める。
④ 豚肉の色が変わったら、水、砂糖、みりん、酒、しょうゆを加え、時々、箸でかき混ぜて味を含ませる。
⑤ 煮汁が1/2量ぐらいになったら、味噌を溶かしいれる。鍋を揺すりながら煮汁がなくなるまで煮る。茹でたオクラやブロッコリーなどの緑を添えるときれいです。
[PR]
by tabetene | 2004-12-24 09:25 | 晩ご飯
2004年12月22日(水)  雪・-1℃
a0024488_8413426.jpgかじきの味醂漬け、コロッケ、卵焼き、煮物(鶏肉、こんにゃく、人参、里芋、筍、椎茸)、春菊のナムル、サンチェ

雪が積もりました(^0^)/
やっとクリスマス気分がでできたよー!!
[PR]
by tabetene | 2004-12-22 08:48 | お弁当