作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
<   2004年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2004年9月30日(木)  台風・20℃  
今、すごい暴風雨です!
朝起きたら、うちの築32年のボロ家の流し付近に雨漏りがしていました。
出窓の屋根が錆びていたのが、今度の台風には絶えられなかったみたいです。
台風が通り過ぎるのを、じっと待つしかないですね(T-T)
[PR]
by tabetene | 2004-09-30 09:04 | 晩ご飯
2004年9月29日(水)  曇り・19℃  
a0024488_954929.jpgブリの照り焼き、カボチャの甘煮、ブロッコリーのおかか和え、
鶏肉とこんにゃくのピリ辛炒め、柿、白菜漬け

・今朝、ナオが「子連れ狼」の主題歌を歌っていた。
「♪ひとひとしっちゃん ひとしっちゃん ひ~と~しっちゃん」
ものすごーく間違えてる・・・
[PR]
by tabetene | 2004-09-29 09:12 | お弁当
2004年9月28日(火)  晴れ・24℃  
a0024488_9235911.jpg豚肉の香味焼き、ホタテの照り煮、キャベツの千切り、ラディッ
シュの甘酢漬け、煮豆、白菜漬け、りんご

・今朝、ナオがリュウに意味もなく「ここがお前の踏ん張り時
だ~!」と言ったら、リュウが「分かった!」と返事して、7時50分なのにご飯をバクバクおかわりし始めた。絶対遅刻(*-*)

 00
)あっ、今日は中秋の名月十五夜です。きれいな月が見えるといいね♪
[PR]
by tabetene | 2004-09-28 09:35 | お弁当
2004年9月27日(月)  曇り・20℃  
a0024488_9222960.jpg筑前煮、ヒジキ煮(みつ葉入り)、卵焼き、カニかま、煮豆、
キウイ

・昨日は江口洋介のドラマ『逃亡者』が最終回でした。
急にパタパタと片付けられちゃって、「どうしてそこまでして犯罪を犯さなければならなかったかの掘り下げ方が足りなかったなあ。後2話分くらい時間があればできたかも。」と、今日はドラマ評論家になってます(^:^) 江口洋介がカッコイイから最後は許す♪
[PR]
by tabetene | 2004-09-27 09:40 | お弁当
2004年9月26日(日)  ジャガイモ饅頭  
a0024488_1354861.jpg今日のおやつは、妹から教えてもらったジャガイモ饅頭。
見た目と味は大違い。味はフライドポテトなのに、食感はお餅なの!
おいし~い(^0^)

<材 料>ジャガイモ2個、片栗粉大さじ2杯、スライスチ-ズ(とろける
タイプ)1~2枚

<作り方>ジャガイモを茹でてつぶし、片栗粉も加えてよくねる。
4等分ぐらいに分け、中心にスライスチーズを入れ、小判型にしたらフライパンに油を引き弱火で焼く。
焦げ目がついたらひっくり返し、両面が焼けたらを振って出来上がり!
       
[PR]
by tabetene | 2004-09-26 14:31 | おやつ
2004年9月26日(日)  晴れ・20℃  
a0024488_8334342.jpgブリの立田揚げ、キャベツのおひたし、椎茸の天ぷら、キュウリとカニかまのマヨネーズ和え、金平ごぼう、ぶどう

・今朝は14℃でした。涼しーいと思ったけれど、平年より3℃も
 高いそうだ。今年は暖かいね。
[PR]
by tabetene | 2004-09-26 08:37 | お弁当
2004年9月25日(土)  雨・26℃  
a0024488_9437100.jpgサンドイッチ(バナナと苺ジャム、焼き豚とサラダ菜、ツナと
キュウリ)、梨、キュウリ、オレンジジュース

・また雨です。雨だと部屋が暗くて、写真も暗くなってしまう。
 加工の方法が分からない(*-*)
[PR]
by tabetene | 2004-09-25 09:46 | 朝ご飯
2004年9月24日(金)  晴れ・21℃  
a0024488_8382513.jpg炊き込みご飯のおむすび、豚肉と小松菜と葱の炒め物、
カフェオレ

・炊き込みご飯でおむすびを作ったら、顔に見えてきて
 面白かったからパチリ!
[PR]
by tabetene | 2004-09-24 08:46 | 朝ご飯
2004年9月23日(木)  晴れ・24℃  
a0024488_8591328.jpgワカメご飯、豚肉のマヨネーズ味噌炒め、小松菜のおひたし、
ひじき煮、りんご、イカとジャガイモの煮物

・昨日、ナオが「お母さん大変だ~」と言って帰って来た。
 「なになに?」と見ると、数学55点の答案用紙のお土産。
 ありゃりゃ、こりゃ大変だ~(^-^)
[PR]
by tabetene | 2004-09-23 09:08 | お弁当
2004年9月22日(水)  曇り・22℃  
a0024488_8582795.jpg鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、たんのハム、ブロッコリー、柿、
昆布の佃煮

・「冬のソナタ」の主題歌って、昔流行った雅夢の「愛はかげろう」に似てない?
昨日、気づいて大発見した気分だったんだけど、「愛はかげろう」自体知ってる人が少ないのかな~。もしかして。
[PR]
by tabetene | 2004-09-22 09:05 | お弁当