作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:あそび( 48 )
2006年6月19日(月) 曇り時々雨・25℃
a0024488_925418.jpg唐揚げの南蛮漬け(セロリ、ししとう)、野沢菜の辛子和え、野菜の煮物(ジャガ、手羽先、干し椎茸)、ゆで卵、キュウリとセロリの味噌漬け、デラウエア、ミニトマト
a0024488_10104866.jpg元気のない朝を迎えています。はい、夕べのW杯の結果のせいです。
気がつけば、今月もあと10日ばかり。今月のクイズがまだでした。元気を出して、今日はクイズでも考えましょう。でも、あ~、元気が出てこない~(苦笑)

a0024488_19153618.jpg
a0024488_1915619.jpga0024488_1924292.jpg数少ない「今月のダジャレクイズ」を楽しみにしている皆さま、お待たせいたしました^^ 今月のお題は←こちら!→
さて、これは何でしょうか?
今回は考えがまとまらず、二つのタイプを作ってみました。考えてみてね。


さて、答えは?
[PR]
by tabetene | 2006-06-19 10:20 | あそび
2006年6月13日(火) 曇り・20℃
a0024488_8501127.jpgブリの照り焼き、たらこポテト(貝割れ)、ほうれん草とカニカマの中華風和え物、蓮根と豚肉のゴマ味噌炒め、ピーマンと人参の昆布和え、サラダ菜
a0024488_8503090.jpgくーーーーっ、何も聞かないで。何も言わないで。
悔しさに眠れぬ朝を迎えた私です。どうして入らない。どうしてそこに誰もいない。a0024488_851037.jpg川口はよく耐えた、頑張った。ぐじぐじ言っても仕方がない。気持ちを入れ替え、次はクロアチア戦だ!

みんなの心が一つになって一球入魂できるように、私も米に一粒入魂。次は、うれし涙で泣けるように。頑張れ、日本!

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
a0024488_8512231.jpga0024488_8514078.jpg→ズーーーーーーーム・イン→
[PR]
by tabetene | 2006-06-13 09:15 | あそび
2006年6月8日(木) 曇り・19℃
a0024488_1157414.jpgこの夏の新作アイス完成!?
何か冷たいものが食べたいな~と考えているうちに、自由の女神が持っているようなデカクて風になびいている感じのソフトクリームがあったらいいかも、ということを思いつきまして、いろいろ作り方を考えましたが型が作れず失敗に終わりました。
a0024488_129790.jpgそこで自由の女神ソフトならぬ自由のメガミニソフトクリーム。(6センチ)
小さい絞り袋まで作って絞ったのに、小さいがゆえに、すぐとけてしまうのが欠点でした。んー、これも商品化ならず(>_<)。
danの研究はまだまだ続く。
a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-06-08 12:14 | あそび
2006年6月3日(土) 晴れ・25℃
a0024488_8403595.jpg牛丼
a0024488_840565.jpg昨日、元気なく登校したリュウでしたが、「徐々に回復し、午後はすっかり元気になりました」と先生が教えてくれました。案ずるより生むは易し^^
晴れやかな顔で帰宅したリュウでしたが、「学校で僕の写真が心霊写真だと言ってた」と、出来上がった修学旅行の集合写真を持って来ました。a0024488_8412127.jpg「どれどれ?」と問題の青葉城での集合写真を見てみると、リュウのピースした右手の後ろに、もう二人分のピースをした子どもの手が重なっています。周りの友達の手を確認しても、ここまで手が届く人がいません。・・・・・そんな訳で、晩ご飯は急遽、またまた魔除けのニンニクをたっぷりタレに入れた焼肉でした。
a0024488_8414456.jpg今日も模試のナオの弁当を牛丼にしたので、ついでにミニな牛丼(直径5cmのお猪口で)を作ってみました。今日は暑くなりそうです。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-06-03 09:02 | あそび
2006年5月29日(月) 曇り・21℃
a0024488_8432448.jpgめかじきのカレー衣揚げ、豚肉とエリンギの炒め煮、キャベツと人参の玉子巻き、そら豆の素揚げ、ブロッコリー、ミニトマト、レタス

a0024488_8434541.jpg夜中にリュウが咳き込んで、背中をさすったりしているうちにすっかり目が覚めました。リュウはまた眠りましたが、朝起きたら睡眠不足で体調が悪いというので、今日は休むことに。友達の絵手紙展を見に行く予定がキャンセルになりました。今日はリュウと大人しく家で過ごしましょう。
a0024488_9184853.jpg昨日焼いたパンにソーセージとキャベツをはさみ、ホットドックを作りました。これでお昼ご飯は大丈夫。さ、洗濯物を干したら私も少し横になりましょう。
a0024488_8442434.jpgと思ったけど、これじゃ足りませんね。ミニ(3cm)なホットドックなのでした^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
●おまけ 今日の二人は、こんなです。
a0024488_11231698.jpg

[PR]
by tabetene | 2006-05-29 09:24 | あそび
2006年5月21日(日) 晴れ・21℃
a0024488_8491825.jpga0024488_849250.jpgハンバーグ、ブロッコリー、人参グラッセ、トマト、レタス、手作りパン、野菜いっぱいスープ
晩ご飯の献立に困った時はハンバーグ。30分あれば作れるかららくらく。楽したな、と思われないように、パンは手作りしました^^

a0024488_8495616.jpga0024488_850742.jpg椎茸の肉詰め、金平入り玉子焼き、ほうれん草とハム人参の炒め物、ブロッコリー、カボチャの甘煮、キュウリのシソ漬け
今日もよく晴れています。
写真上のハンバーグ、お気付きでしょうがミニでした。パンと共に2cmです。
a0024488_8504544.jpgパンは急遽スコーンの生地で作ったので、パンというより味はソフトクッキーです。
もっと小さな物を作りたくなって、今、粘土でお菓子を製作中です。こっちは食べられないけどネ。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-05-21 09:36 | あそび
2006年5月17日(水) 晴れ・22℃
a0024488_1315692.jpga0024488_13152914.jpg桜アンパン

桜の花の塩漬けが残っていたので、おやつに桜アンパンを焼きました。
八重桜はまだまだ咲いています。

a0024488_1085346.jpg煮込みハンバーグ(しめじ)、青海苔入り玉子焼き、ブロッコリー、春雨サラダ(ハム、キュウリ)、ベーコン、ミニトマト、スプラウト
a0024488_1091881.jpgリュウが修学旅行に行った昨日、我が家はほんとに静かでした。リュウがいないだけで生活の調子が狂うというか、やっぱり何か物足りない。
a0024488_11315658.jpgいつものように8時過ぎに帰宅したナオは、玄関を開けるとすぐ「やったー!今夜はあいつがいないー!」と喜んでいたものの・・・しばらくすると、「何だ、この静けさは!夢にまで見た静かな時間なのに、何をしたらいいか思いつかないぞ。何かしないと、何かしないと」と焦り始めていました(笑)
今頃、リュウは遊覧船の上。今日の夕方6時に帰ってきます。

a0024488_1316176.jpgしばらくミニを作っていなかったので、バターロールを焼いたついでにミニな桜アンパン(3cm)を作ってみました。もちろんあんこもしっかり入れて。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-05-17 10:30 | あそび
2006年4月30日(日) 曇り・20℃
a0024488_11532175.jpgGWだけのDAN'S DOUGHNUTを開店しました。
お品はオールドファッションだけですが、味はdanの保障付き!どうぞ皆さん、お越しください。
DAN'S DOUGHNUTを食べるといいことありますよ。歌にもあるでしょ、
いいことあるよ~、danのドーナッツ(^▽^)v」
もろパクリでした(笑)

a0024488_1151052.jpgししゃもの二色揚げ(海苔、シソ)、ツナジャガ(スナップエンドウ)、ほうれん草ナムル、ミニトマト、ワカメ入り玉子焼き、サンチュ
a0024488_11533743.jpg昨日の暖かさで桜が一気に咲きました。石割桜も咲いたそうです。こんどこそ桜巡りができそうです^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
a0024488_11535224.jpg分かりましたよね。今日、遊びに来て下さった方へ、私からのささやかなプレゼント、1.5cmのミスターミニドーナッツでした。
(本当にささやかなプレゼントだぁ^^)
みなさん、GWを楽しくお過ごし下さい!
[PR]
by tabetene | 2006-04-30 12:14 | あそび
2006年4月29日(土) 晴れ・15℃
a0024488_10582987.jpg夕べ、遅く帰ってきたナオの味噌汁を温めなおし、晩ご飯を食べているナオと20分も話したところで、ナオが「お母さん、俺、さっきから気になっているんだけど、台所のガス台に火がついてない?」と言います。
見ると、弱火ではありますが火のついたガス台の上にフライパンがのっています。
「ひえ~!餃子を焼きっぱなしだった~!」
ナオに焼き立ての餃子を食べさせようと、帰って来た声を合図に火にかけたのをすっかり忘れていたのです。a0024488_1058416.jpg今までドジはしても、火のような危険なものを忘れたことはなかったのに。
頭から血の気がさーっと引きました。「下は炭だけど、ほら、具は大丈夫」と慰めるナオの声も、どーんと落ち込む私の空っぽな頭には、ガラ~ンガラ~ンとむなしく響いていくのでした(TAT)
(写真は少し焦げたけど成功したもの)
a0024488_1151052.jpgバナナとマーマレードのサンドイッチ、グリーンサラダのロールサンド、鶏の唐揚げ、ゆで卵、キュウリ、つまみ菜、サンチュ

a0024488_10585769.jpg上の写真は、晩ご飯に餃子を作るついでに作ってみたミニな3cmの餃子でした。ちゃんと中にも同じ具が入っています^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-29 11:44 | あそび
2006年4月22日(土) 晴れ・10℃
a0024488_9142561.jpgカツ丼
a0024488_913347.jpgよく晴れて、岩手山もくっきりです!花粉もじゃんじゃん飛んで、朝からくしゃみが止まりませんが、こんな晴れた日にじっとしてちゃぁもったいない^^
カツ丼食べて力をつけて、今日はママチャリで行けるとこまで行ってみよう!

a0024488_913193.jpg鮭の照り焼き、ほうれん草と人参の胡麻和え、ベーコン入り金平、ゆで卵、豚肉と絹さやのオイスターソース炒め、ミニトマト
a0024488_9133838.jpgナオは部活(吹奏楽)の講習があって、朝早くから雫石町へ行きました。帰りは夜の10時頃になるそう。「外に抜けられないから、晩ご飯の弁当も作って」と言いましたが、傷むのが心配なので晩ご飯用はコンビニのパンを持たせました。
今年は受験生(のはず^^)なのに、部活も休まず、毎日遅くまで大変だなあと思う。目をこすりつつ起きて来たリュウと、「行ってらっしゃい、頑張りや」と見送りました。親が出来ることって、これくらいだもんなぁ。

a0024488_914114.jpg只今、体脂肪を減らせ週間なので、朝のカツ丼も食べ過ぎないようにこれくらい!と思ったけど、やっぱり足りなくて他におにぎりを2個食べました(笑)はい!ミニなカツ丼なのでした^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-22 10:07 | あそび