作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:おやつ( 38 )
2006年5月3日(水) 晴れ・17℃
a0024488_13333573.jpga0024488_1333504.jpgバナナケーキ、コーヒー

おとといから、リュウは風邪でダウンしています。咳は少しなのですが、体がだるくて食欲がありません。好きな物を作ってもほとんど手を付けず、お茶だけ飲んでどんどんまぶたがくぼんでいきます。
a0024488_13354425.jpg心配になって、「何だったら食べれそう?」と、聞くと答えは「ポテトチップとバブルマン」
母の手料理じゃないのかい。言いたい言葉をぐっと堪えて買って来ると、乾いたスポンジのようにバブルマンを飲み干して、ポテトチップもあっという間に空っぽに。恐るべし、バブルマンバワー。
a0024488_1336392.jpg休んでいる間のおたよりを学校にもらいに行くと、椎茸4個も付いてきました。
リュウの小学校はクラスごとに畑があって、その年作りたいものをみんなで決めて育てているのです。花畑もあれば、トウモロコシや人参、発泡スチロールの箱を並べて田んぼにするクラスも。
そして、リュウ達の選んだものは椎茸。しぶい、しぶすぎます(笑)
a0024488_1441443.jpg今日も雲ひとつない青空です。影もくっきり。
(写真は原敬の眠る大慈寺横の板塀)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-05-03 13:52 | おやつ
2006年4月1日(土) 晴れ・10℃
a0024488_1151864.jpg
a0024488_115559.jpgな~んてね。今日はエイプリルフールってことで^^。ケーキは、ホットケーキミックスで作った簡単パウンドケーキです。
今日は快晴。まだ雪が残る岩手山が、雲ひとつない青空にくっきりと浮かんでいる。こんなに清々しい岩手山を眺めていると、「もう一度、あの山に登りたい」という気持ちが、ゆっくりと、しかし力強く湧き立つのを覚える。
そして、昔、真夜中から岩手山に登り始め、山頂で御来光を見た時の風景が蘇り、記憶の中の冴えた空気の冷たさが、私の心を振るわせる。私は今でも登れるだろうか。いや、無理だな。体力をつけないとな。
心だけが岩手山を駆け上って行く、今日から四月。
a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
●おまけ いつかの秋(10月)、岩手山山頂から見た朝日。
a0024488_116532.jpg

そして、寒さの中、山を下る私。
a0024488_11321470.jpg

[PR]
by tabetene | 2006-04-01 11:43 | おやつ
2006年3月20日(月) 雪・3℃
a0024488_107978.jpgおひさまクッキー(直径18cm)

春が来たかと思ったのに、今朝は雪が舞っています。どんよりとした灰色の空。
ナオはいつも通り、8時半から部活に登校しました。下の子二人が起きて来る前に、「おひさまの顔が見たいよ~」と思って、おひさまクッキーを焼きました。
(目が小さかったですね^^)
a0024488_1074391.jpg●今日のお弁当
鶏の唐揚げ、シュウマイ、セロリと油揚げの炒め物、ししとうの素揚げ、ミニトマト
今日は、昨日買った江国香織の「号泣する準備はできていた」を読んで過ごします(^-^)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-20 10:20 | おやつ
2006年3月2日(木) 晴れ・4℃
a0024488_1445349.jpgさくら饅頭(こしあんを入れて、生地をピンク色にしました)

昨日、ひな饅頭を作って失敗し(右下の写真)、悔しくて、お昼にPTAの集まりから帰るとすぐうどんをかき込み、さくら饅頭を作りました。今度は成功です。ほーっ。
卒業式で早く帰って来たナオが、「今度は成功してよかったね」と、後ろでくすくす笑っています。
a0024488_6371818.jpg大根に見える右の写真が、昨日失敗したひな饅頭です。上新粉ともち米粉をこねて蒸し、砂糖を混ぜたら・・・混ざらなかった。こねるうちにどんどん切れて、みたらし団子の細切れみたいになってしまって。
レシピの通りにやったつもりだけど、郷土料理の「食の匠」の方のレシピだったから訛ってるの。例えば、「うるち米粉ともち米粉をしめしてこねる」とあります。しめしてこねるって方言ですよね?
その他、どこかで方言の意味を間違えたのだと思います。と言って、自分でフォロー(TAT)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-02 06:44 | おやつ
2006年2月13日(月) 雪・2℃
a0024488_1054122.jpgハートの形のドーナッツ(レモンの皮入り)
あ~、油がどんどんドーナッツに吸われていく~(笑)


昨日に引き続き、今年もチョコを貰えないであろう息子達を慰めるために、今日はハートの形のドーナッツ。どうしてもカロリーは抑えられませんが、口当たりがさっぱりするようにレモンの皮をすりおろして入れました。
a0024488_10542342.jpgじいじに何か、バレンタインのプレゼントを贈ろうと思っていたら、ナオの全日本吹奏楽大会のDVDが今頃(3ヶ月も経ってるよ**)届いたので、今日、じいじに送ります。ぎりぎり明日中に届くかな?
チョコも送ろうかと思ったけど、「血糖値が高いから、もう菓子は送るな」と言うから手紙を添えて。じいじ~、待っててね~(^0^)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。あさっての正午が締め切りです。たくさんの応援コメント、ありがとうございました。
[PR]
by tabetene | 2006-02-13 11:07 | おやつ
2006年2月12日(日) 晴れ・-2℃
a0024488_19215070.jpgちょっとビターなチョコレートケーキ

バレンタインも近いので、チョコレートケーキを焼きました。
作っている様子を眺めていたリュウが、「ねぇ、お母さんも恋人に、チョコをあげたいと思ったりするの?」と突然質問してきました。
a0024488_19223097.jpg一瞬ドキッとしましたが(やましいことはありません^^)、「あげるより、自分で食べたいと思うかな~」と返すと、「ふ~ん、それも寂しいね~」とリュウ。
今日焼いたチョコレートケーキと同じ、ちょっと大人なビターな会話でした。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。たくさんの応援コメント、ありがとうございました。
[PR]
by tabetene | 2006-02-12 19:34 | おやつ
2006年1月21日(土) 曇り・0℃
a0024488_15283369.jpg蒸しパン(干し芋のはちみつ漬け入り)

今朝は寝坊して、ナオが模試だったので慌てて朝ご飯を作り、それでも眠くて二度寝をしたらお昼でした。美容院に行って、夕方からは子ども会の来年度の役員決めに行かなければなりません。気が重い。どうか、当たりませんように。
a0024488_1528391.jpgナオが髭剃りデビューをしました。鼻の下の産毛が濃くなり、「これは産毛か?それとも髭か?」で家族会議をし、友人の意見も聞いた結果、多数決で髭ということに決まりました(^▽^)
カミソリは怖いというので、一番安い髭剃り器を買って初剃りすることになったら、興味しんしんの母と弟二人に囲まれ、ナオは「そんなに見られたらできないっしょ!」と言いながらの初剃りとなりました。
「へ~え、ほ~お」・・・息子の髭剃りを見るのは、何だか不思議な気持ちです。
鼻の下が明るくなって、剃るとやっぱりきれいです(笑)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。投票には登録が必要なのですが、もしよろしかったら応援をお願いします。
[PR]
by tabetene | 2006-01-21 15:45 | おやつ
2006年1月14日(土) 曇り・8℃
a0024488_8512413.jpgベイクド・チーズケーキ
初めて焼いたら、ちょっと失敗しました(^-^)


昨日、トモは4時過ぎになって、スッキリとした顔で帰って来ました。結果はどうあれ、力を出し切り、一つ山を越えてほっとしたのでしょう。
久しぶりの曇りのないトモの笑顔を見て、私も安心して気が抜けた感じです(^-^)
ここ数ヶ月、もしかして受験さえ出来ないのじゃないかと心配した時期もあったのです。
(私)  「帰り道はちゃんと分かった?」
(トモ) 「いや、迷ってあちこち歩いた」

二人の会話を聞いたリュウがむくっと炬燵から起き上がり、
(リュウ)「え、道が分かんなくてちゃんと帰れたのか?」
(トモ) 「ああ」

「だから、ちゃんと帰って来たって!」とリュウに突っ込みを入れようと思ったけれど止めました。リュウはリュウで心配していたのですから。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

●おまけ(リュウの勘違い編)
今井美樹の歌を聴いていたらリュウが、「布袋寅泰って大人のくせに火遊びしたんだよね」(過去の週刊誌の中吊り広告による)
「う、う・・・」返事に困って聞こえない振りをしました。マッチ1本火事の元!大人も子どもも、火遊びをしてはいけません(笑)

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。投票には登録が必要なのですが、もしよろしかったら応援をお願いします(^-^)
[PR]
by tabetene | 2006-01-14 09:16 | おやつ
2006年1月9日(月) 曇り・0℃
a0024488_11544788.jpga0024488_1155921.jpg木の実のケーキ(胡桃、ラム酒漬けレーズン、オレンジピール)

昨日のナオの誕生日に焼いたケーキです。「いろんなことに挑戦して、実のある17歳を送れますように」と、一応母の願いを込めたのですが、果たしてどのくらい本人に届くのか(^-^)。

a0024488_13202740.jpg氷点下の日が続いてから、我が家の炬燵が時々もそもそと動くようになりました。どうやら大きな猫が住むようになったようです。
顔だけ出してテレビを見ては、のどが渇くと手だけ伸ばしてみかんを取り、お腹が空くとパパッと瞬間移動しておやつを取り、また炬燵の中にスポッ!
ベビースターラーメンをこぼしながら食べています。
冬休みが終わるまで、このリュウという名の猫は消える気配がありません。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。投票には登録が必要なのですが、もしよろしかったら応援をお願いします(^-^)
[PR]
by tabetene | 2006-01-09 13:07 | おやつ
2006年1月5日(木) 雪のち晴れ・-1℃
a0024488_12593853.jpg鶏まんじゅう(鶏肉、豚肉、筍、葱)
コンビニの肉まんも美味しいけれど、手作りは具がごろごろ大きくできて美味しい^^


a0024488_1302261.jpgそろそろ混雑も解消されたかと思い、午前中に内丸の櫻山神社に行ってきました。
気温が氷点下の上に雪も降っていたので、お参りの後、ほかほかの匂いに誘われ神社の向かいの幸栄堂に入りました。あんこが皮が破けるくらい入っているたいやき(1個130円)を4個買い、カイロ代わりに抱えて帰ります。
a0024488_13475421.jpg家に着くと10時。リュウがやっと起きて来ました。
「お母さん、怖い~!金縛りで起きられなかった~(*-*)」と、よろよろストーブの前へ。それは金縛りじゃなくて寝すぎて体が凝ったのだと思います。11時間は寝ましたもの(笑)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2006-01-05 13:37 | おやつ