作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:晩ご飯( 50 )
2006年7月7日(金) 晴れ・27℃
a0024488_10104029.jpg●昨日の晩ご飯
七夕そうめん(アスパラ、ハム、玉子焼き、トマト、ササミ、キュウリ、人参、スターフルーツ)、鶏の唐揚げ

今日、リュウの給食がそうめんだったので、我が家では昨日の晩ご飯に七夕そうめんを食べました。
「ご飯よ~」の声に降りてきたリュウが、シャツのボタンをはずし、あぐらをかいて席に着きます。
a0024488_103310100.jpg「ちょっとちょっと、だらしないんじゃないの」と言う私に、ニヤッと笑って「ちょい不良(ワル)ですから」と答えるリュウ。
カッコつけたつもりだろうけど、シャツの下に見えるのは下着のランニングだし、これじゃあジローラモというより裸の大将です^^
そんな我が家のちょい不良も、お風呂に入れば無邪気な子ども。水鉄砲を持ち込んで、遊んでなかなかお風呂から上がりません。
水鉄砲をそのままにして、最後に入って出てきたナオに、
「リュウの水鉄砲で遊んだでしょ?」と聞いてみると、
「ドキッ!何で分かったん?」と後ずさり。
うちにはもう一人、無邪気な子どもがいるようで(笑)

a0024488_10334054.jpg●今日のお弁当/ 信田巻き、鶏肉とピーマンと人参の炒め物、アスパラのベーコン巻き、星型フライドポテト、スターフルーツ、サクランボ、サラダ菜、トマト

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

●お知らせ

「おべんとう日記」の容量がいっぱいになったので、今日でここは最後です。
明日から「おべんとう日記vol.2」に移ります。まだまだ続く「おべんとう日記」。
どうぞ、よろしくお願い致します^^
[PR]
by tabetene | 2006-07-07 10:24 | 晩ご飯
2006年1月12日(木) 晴れ・-1℃
a0024488_9594754.jpg鶏肉と銀杏の炊き込みご飯、吹き寄せ汁(厚揚げ、人参、しめじ、こんにゃく、葱)、塩さば、海草と野菜のサラダ(レタス、パプリカ、みず菜)、みかん

去年の秋に、リュウが校庭から拾ってきた銀杏が20粒ぐらいあったので、忘れないうちにと思って鶏肉と炊き込みご飯にしました。殻を剥いてしまえばおいしいのに、果肉のあの強烈な匂いはどうしてなんでしょう(笑)
a0024488_100032.jpg朝、子ども達が起きる前に、一人で雪だるまを作りました。実は、今日は2時間しか寝ていないのです。明日がトモの高校入試の1校目。いろいろ考えたら、心配ばかりで目が覚めてしまいました。気を落ち着かせるために雪だるまを作ったのですが、「雪だるまくん、合格させてね」と雪だるまにもお願いする始末です(^-^)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。投票には登録が必要なのですが、もしよろしかったら応援をお願いします(^-^)
[PR]
by tabetene | 2006-01-12 10:12 | 晩ご飯
2006年1月8日(日) 曇り・-3℃
a0024488_8294828.jpg人参と大根の豆乳スープ(鶏ひき肉、三つ葉)、チンジャオロースー、キュウリとワカメとミニトマトのサラダ、にしんの甘酢漬け


a0024488_8291466.jpg寒いです!朝起きたら、部屋の温度が3℃ですよ!外は氷点下10.6℃だそうです。
今からこの寒さで、2月の厳寒期はいったいどうなるのでしょう?外のメーターも凍っていました。検針員さんはメーターチェックが出来たのでしょうか?心配です。
今日はナオの誕生日です。プレゼントはないから、後でケーキでも焼きましょう(^-^)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。投票には登録が必要なのですが、もしよろしかったら応援をお願いします(^-^)
[PR]
by tabetene | 2006-01-08 08:42 | 晩ご飯
2005年4月10日(日)  曇り・10℃
a0024488_19385661.jpg雑穀ご飯、豚バラ肉と蓮根の煮物、ピーマンとじゃこの炒め物、ゆで卵、キムチ、レッドグローブ

ワカメちゃんの声が変わったのね。弱々しい声になったような~。
慣れなくて、見心地がわるーい。
[PR]
by tabetene | 2005-04-10 19:48 | 晩ご飯
2005年4月5日(火)  曇り・10℃
a0024488_2142491.jpg雑穀ご飯、豚肉の生姜焼き、春雨炒め、みず菜のサラダ

今日で子ども達の春休みが終わりです。
明日から規則正しい生活に戻れると思うとホッとします。
[PR]
by tabetene | 2005-04-05 21:09 | 晩ご飯
2005年4月1日(金)  晴れ・6℃
a0024488_1941970.jpgうな玉丼、湯葉のお吸い物(エリンギ、貝割れ)、大根おろしとオクラの酢の物

ナオの部活がやっと休みになって、お弁当作りから開放されました^^
そしたら急に料理する気がなくなって、作るのが、麺か丼ものばかり。

算数のプリントをやっていたリュウが振り返り、
「お母さん、聞いて」
「はい」
ラーメン好きは、止めらめんって、どう?」
「分かりづらい。40点。」
おいおい、算数を真面目にやってたんじゃなかったのかい?
[PR]
by tabetene | 2005-04-01 19:19 | 晩ご飯
2005年3月24日(木)  晴れ・8℃
a0024488_19182642.jpg豆ごはん、鮭の西京漬け、鶏の照り焼き、新ジャガの味噌炒め、なばなの辛し和え、カニかま、豆腐と絹さやの味噌汁

朝から出かけて今日は疲れましたー(*0*)
ガーゼをくるくる巻いたものを鼻の下にあて、マスクをすると花粉が入ってこないと聞き、さっそく試して自転車をこいだら空気が入ってこなーい。
酸素欠乏でふらふらになりました。却下です(笑)
[PR]
by tabetene | 2005-03-24 19:43 | 晩ご飯
2005年3月6日(日)  晴れ・5℃
a0024488_19163788.jpgハンバーグ、野菜サラダ、ぶどう、えのきとワカメの味噌汁

晩ご飯は、困った時のハンバーグ(^-^)。ナオは昨日と今日、6キロ離れた他校へ行って吹奏楽の合同練習。帰りは雪道を、先輩達6人と歩いて帰ってきました。
「寒かったでしょう?」と言う私の言葉に、
「大丈夫、先輩のバイトしてるたこ焼き屋に寄って、おごってもらった~(^0^)」
ちゃっかりしてる~。でも楽しそう♪
[PR]
by tabetene | 2005-03-06 19:34 | 晩ご飯
2005年2月15日(火)  晴れ・3℃
a0024488_19584967.jpg八宝菜、餃子、合鴨のスモークとみず菜のサラダ

今週は期末テスト週間で、お弁当はお休みです。
新しいブーツカットのジーンズを買ったよー(^0^)
お腹が、まだきついよー(^0^)
[PR]
by tabetene | 2005-02-15 20:04 | 晩ご飯
2005年2月14日(月)  晴れ・0℃
a0024488_21102574.jpg鶏の海苔巻き、めかぶ、アスパラのベーコン巻き、ブロッコリーとしめじのソテー、オレンジ

体重が落ちて気が緩み、つい、ピザとカレーを続けて食べたら600g増。
しばらくご飯を少なめにします(*A*)
今日は、バレンタインでしたね。帰って来たナオに聞こうとしたら、
「言うな!聞くな!」と階段を駆け上がって行きました。
あの態度は、もらえなかったね(笑)
[PR]
by tabetene | 2005-02-14 21:26 | 晩ご飯