作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:朝ご飯( 46 )
2006年6月25日(日) 晴れ・27℃
a0024488_12191931.jpg今日の朝ご飯
カツサンド(レタス)、コーヒー

a0024488_14544616.jpg昨日途中で投げ出しそうになった粘土でしたが、そのままにしておくとどんどん硬くなるので、テレビを見ながらちょこちょこ続きを作りました。
だから今日は腕が痛いです^^
粘土で果物を作るのも大変なのだから、本物の野菜や果物を作る農家の皆さんはどれだけ大変なのだろう、なんて色を塗りながら思いました。
a0024488_12255056.jpg寝起きに何か変な夢でも見たのか、リュウは起きて来るなり「お母さん、僕は大人になったら伝説の男になりたい」と言っています。

今日も快晴!ご飯がうまい!(笑)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene | 2006-06-25 12:47 | 朝ご飯
2006年6月12日(月) 雨のち曇り・19℃
a0024488_109032.jpg豆腐とふの味噌汁、鶏肉と筍の煮物、アスパラとワカメの酢の物、牛挽き肉入り金平、浅漬け

a0024488_1091714.jpgナオとトモがテスト期間なのでお弁当はなし!
朝、時間に余裕があったので、今日はきちんと朝ご飯を作りました。(いつもは納豆か玉子焼きだけです^^)
a0024488_1094281.jpgそして、今夜はいよいよW杯の日本vsオーストラリア戦。夜食用にパウンドケーキを焼いています。
卵を割るとカップ型、んーこれがほんとの割ーるとカップ(W杯)(笑)。ダジャレも絶好調。日本チームも絶好調で勝てますように!
a0024488_101058.jpg岩手公園のユリノキの並木がきれいです。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-06-12 10:23 | 朝ご飯
2006年6月11日(日) 曇り・26℃
a0024488_1211393.jpgクロワッサンサンド(ベーコン、サラダ菜、カラーピーマン)、苺ヨーグルト、コーヒー

a0024488_12112296.jpg高校生になり、トモが髪型や服装を気にするようになった。朝は私よりも丁寧に顔を洗い、鏡の前で髪を整えて行く。
そんな兄の影響なのか、リュウも時々鏡を眺めるように。そして今日は、鏡を見ながら「あ~あ、お母さんがブスだもんな~」とため息をついている。
a0024488_12114726.jpg「ひどーい」と文句を言うと、「だって、僕はヒデ(中田英寿)か福山雅治みたいになりたかったんだ」と無理なことを言い、さらに「かっこいいメガネをかけたらどうにかなるかも、買ってくれー」と来たもんだ。
リュウが今風のメガネをかけてもせいぜいおぎやはぎ。第一、メガネをかける必要のない視力だし。それでもどうにかしたかったらしく、ヒデ風に短く髪をカットしたリュウでした。

a0024488_135006.jpg大橋歩さんのarne ⑯が届きました。今回の特集は、イラストレーターの柳生まち子さんのお家。緑に囲まれた手作りの庭、いいなぁ^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-06-11 12:54 | 朝ご飯
2006年6月4日(日) 晴れ・22℃
a0024488_9554081.jpgハムとチーズ、キュウリと卵サラダのオープンサンド、コーヒー

a0024488_9555738.jpg昨日、うちわ絵を描き上げ、無事搬入してきました。
出来上がったうちわをリュウに見せると、「おっ、かわいくできたね♪」と言う。リュウにOKをもらって、ほーーーっ。あとは、このうちわの元が何だったのかバレなければいいだけだ。
a0024488_10304742.jpgこのうちわの元の姿。それは去年のさんさ踊りでもらった、リュウのお気に入りの仲間由紀恵のうちわ。企画展用に貰えたうちわは白い紙が張ってあり、筆で書く場合はそれでもいいけど、私のような色鉛筆の場合は別の紙に描いてから張らないと描けなくて、リュウに内緒で手近にあった仲間由紀恵の写真を剥がして使ったのだ。どうか、リュウが気付きませんように。夏が終わるまでドキドキは続きます(笑)

a0024488_9583525.jpg●うちわ展のおしらせ
6月5日(月)-10日(土)AM10:00-PM7:00(最終日PM6:00)
盛岡市上ノ橋のGallery彩園子にて、うちわ展が開かれます。子どもからお年寄りまで参加した気軽な企画展です。私も1枚参加していますので、お近く方は散歩がてらによろしかったらどうぞ。

Gallery彩園子 盛岡市上ノ橋町1-48
TEL.019-653-4646


a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^

私のうちわはというと・・・
[PR]
by tabetene | 2006-06-04 10:48 | 朝ご飯
2006年4月5日(水) 雨・5℃
a0024488_10383391.jpgバケット、豚肉とミニ人参の煮物(玉葱)、蕪と大豆のスープ(玉葱、アボカド)
a0024488_10385288.jpg雨がしとしと降る盛岡です。子ども達の春休みも今日で終わり、明日から新学期です。
そして、春休み最終日の恒例行事、リュウが早起きしてコタツで宿題と格闘しています。私が見ると、プリントの残りが確実に20枚はあります。
始めて10分もすると、はや悲しそうなため息が・・・「お母さん、先生、もしかして出来るところまででいいよって言ってなかった?」
a0024488_10392158.jpg「甘~い。もしかしてもそんなこと言う訳ないでしょ」私のつれない返事に、
「あぁ・・・」と、リュウのため息は深まってゆきます。
休みの度に毎度毎度の繰り返し。少しは、「宿題はやらなきゃ溜まる」ということを学習して欲しいものです^^
リュウが冬の間履いたブーツを片付け、スニーカーを出したら、小さい。半年しか履かないスニーカーなのに、もう買い替えです。只今、リュウの足のサイズは23.5cm。24cmの私を、ついに今年は追い越すかも。さて、私も新学期の準備にズックの買出しと雑巾縫い、雑巾縫い!

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-05 11:08 | 朝ご飯
2006年4月3日(月) 曇り・6℃
a0024488_1122495.jpgバッケ味噌(ふきみそ)
a0024488_11221887.jpgよ市で買ったフキノトウ(8個50円)でバッケ味噌を作りました。山菜は、重曹でアク抜きしたりとひと手間余計にかかるけど、ん~、この春の香りを味わうためなら、これくらいの手間は何のそのです。
質素なご飯ですが、ダイエットが1.6kg減の場所から動かなくなったので、朝ご飯を少し少なくすることにしました。目標、後400g。
a0024488_11571763.jpg
a0024488_11223247.jpg平松美加さんのデイリーフラワーズ この人の色の組み合わせが好き。部屋に、いつも花を欠かさない暮らしをしてみたい。当分ないけど(笑)
a0024488_11224648.jpgそして、浦沢直樹X手塚治虫のプルートゥ003 浦沢直樹の漫画が好きで、この「プルートゥ」も「20世紀少年」も「モンスター」も全巻持っているけど、面白いけど、上手いけど、みんな戦いばかり。
今回プルートゥを読んだら、もう、争いや戦いはいいやって気分になった。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-03 11:51 | 朝ご飯
2006年2月14日(火) 曇りのち雨・7℃
a0024488_10513319.jpgそばかっけ(大根、豆腐、つぼみ菜)に葱味噌をつけて

今週は期末試験でお弁当がありません。お弁当がないと、朝のスタートがずるずる遅くなって駄目ですね(^-^)。
気分転換に郷土料理のそばかっけを作りました。そばかっけは、そば粉をこねて伸ばし、豆腐や野菜と一緒に塩味で煮て、葱味噌やニンニク味噌をつけて食べる素朴な料理です。
久しぶりに食べました。
a0024488_10522929.jpgどれ、子ども達にあげるチョコでも買いに行こうか、と思ったところに、丁度宅急便が届きました。開けてみると、東京に住む義姉から子ども達へのチョコが入っていました。その他に、六花亭のバターサンド(これは私へだな)と、チップスターが3個(息子達3人へ)。
そして、「danさんも がんばりすぎない様に。」と書いたメモ用紙も。15歳年上の義姉には、いつも心配ばかりかけています。安心してもらいたくて、義姉の前ではつい頑張り過ぎてしまう私。でも・・・お見通しなんだなあ。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。締め切り間近です。たくさんの応援コメント、ありがとうございました。
[PR]
by tabetene | 2006-02-14 11:19 | 朝ご飯
2006年2月5日(日) 晴れ・-3℃
a0024488_1121011.jpgサンドイッチ(鶏のソテー、ベーコン、ゆで卵、サンチュ)、コーヒー

パンを焼こうとして、オーブントースターが使えないことに気付きました。この間、コタツに入りながらパンを焼こうと、オーブントースターを台所から持って来たら、勢いよく居間に入ってきたトモがコードに足を引っ掛け、プラグが思い切り曲がってコンセントに入らなくなったのです。
今日のサンドイッチ、焼いたらもっと美味しかったのに。忘れないうちにホームセンターに替えプラグを買いに行かなくちゃ。
a0024488_1113147.jpgこの間から作っていた人形の服が出来上がりました。この人形は私が子どもの頃遊んだ人形なので、私とほぼ同じ年齢です。
今度は、服とおそろいの帽子を作りましょう^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。2月14日が締め切りです。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-05 11:22 | 朝ご飯
2006年1月15日(日) 晴れ・4℃
a0024488_9302526.jpgのり巻(玉子焼き、カニカマ、キュウリ、サンチュ)、味噌汁(人参、玉葱、ワカメ)、りんご、野沢菜漬け、みかん

今日は小正月です。子ども会の行事で、地区の婦人部のお母さん達といっしょにミズキ団子を作ります。昨日は、集めた松飾を神社で燃やすどんと焼きでした。これで、ほんとにお正月も終わりだなぁと思います(^-^)
子どもの頃は、ミズキ団子を薪ストーブの上に網をのせ、焼いてみたらしをかけて食べました。おいしかったんだなぁ、これが。
a0024488_9304448.jpg昨日、ナオとトモは映画「有頂天ホテル」を見に行きました。連れて行ってもらえなかったリュウは、「あ~あ、僕もところてんホテル見に行きたかったな~」と、しばらくぐずっていました。
「ところてんホテル」だったら、どんな事件もスコーンと押し出し、スッキリ解決してくれそうです(笑)

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。投票には登録が必要なのですが、もしよろしかったら応援をお願いします(^-^)
[PR]
by tabetene | 2006-01-15 09:40 | 朝ご飯
2006年1月11日(水) 晴れ・0℃
a0024488_9395751.jpg揚げ餅の雑煮(鶏肉、かまぼこ、レタス)、野沢菜漬け

a0024488_9402118.jpg今日は鏡開きです。昨日、姉が餅を丁度持って来てくれたので、今朝はその餅を揚げて洋風のお雑煮にしました。
三が日中にお雑煮を食べなかったので、新鮮な気持ちです。子ども達が食べないからといっても、やっぱりお正月に一度はお雑煮を食べた方がいいですね^^残り毛糸でまた編み物を始めています。
a0024488_9404350.jpg写真は家の近所の道路です。歩道と車道の間には何もなかったのに、捨て場所がない雪でガードレールが出来ました。歩行者は安全なのですが、交差点まで行かないと雪のガードレールが切れず、途中で道を横切ることが出来ません。2車線道路も半分ぐらいの幅になっています。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。投票には登録が必要なのですが、もしよろしかったら応援をお願いします(^-^)
[PR]
by tabetene | 2006-01-11 10:05 | 朝ご飯