作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:昼ご飯( 39 )
2006年5月5日(金) 曇り・17℃
a0024488_15501147.jpg中華ちまき
a0024488_15502424.jpg今日は、こどもの日です。。ナオの部活も今日だけは休みですが、天気もぱっとせず、連休にも飽きてきて親子でごろごろ転がっています。
そんな訳で、話題が何もありません^^
イラストでご勘弁を。
a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ
a0024488_15504788.jpg

[PR]
by tabetene | 2006-05-05 15:57 | 昼ご飯
2006年4月23日(日) 晴れ・17℃
a0024488_18425253.jpg鶏肉のソテーのクリームソースがけ(玉葱、ズッキーニ、マッシュルーム)、みず菜のサラダ、レッドグローブ、コーヒー

a0024488_18431849.jpg今日は何もする気がなくて、朝ご飯に目玉焼きを焼いてから二度寝をしました。
「お母さ~ん、起きてくださ~い」とリュウに呼ばれても、ずるずるだらだら布団から出られず、「は~い、今すぐ行きま~す」と数十分ねばる始末。a0024488_18434644.jpg空腹に起き出し、昼ご飯を食べて外を見たら、暖かくていいお天気ではありませんか。
せっかくの休日をぐうたらに過ごしちゃいけない。そしたらグイ~ンとエンジン始動です。昨日、カメラを忘れて写せなかった岩手山の撮影に出かけることにしました。場所は盛岡駅前の開運橋。
くっきり岩手山を見て、シャッキリと目が覚めました^^ これでぐうたら主婦も名誉挽回だ?

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
a0024488_12341690.jpg

[PR]
by tabetene | 2006-04-23 19:17 | 昼ご飯
2006年4月16日(日) 曇り・8℃
a0024488_1315092.jpgけいらん(春雨、椎茸、花ふ、三つ葉)
a0024488_13152059.jpg今日はイースターなので「卵を使って何か」と思い、岩手の郷土料理のけいらん(鶏卵)を作ってみました。
ゆで卵に見えるけいらんは、実は胡桃と黒砂糖の入ったお団子です。魚や肉が食べられない仏事の時や、お客様がいらした時に作るのだそうです。
名前が見た目そのまんまの「けいらん」。洒落やひねりの全くないネーミングが、岩手県人の実直さを現してるようで気に入っています^^
a0024488_13154974.jpgこれは団子の中身が胡桃と黒砂糖で吸い物に入れた野田村タイプ。(春雨を鳥の巣に見立てているのだそう)
この他に中身があんこでただの湯に入れた遠野市タイプもあります。
a0024488_13333256.jpg朝、紺屋町のアンティック市に行ってきました。小雨が降ったり寒かったりで、出ているお店はほんのわずかで人影もまばら。せっかく足を運んだので招き猫(15cm)を買いました。もっと賑わっていたら写真を撮るつもりだったんだけど。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-16 13:48 | 昼ご飯
2006年4月15日(土) 晴れ・13℃
a0024488_16374081.jpgブロッコリーと豚肉の味噌炒め、残り物野菜の味噌汁、キムチ
a0024488_1638072.jpgいいお天気です。洗濯をしてから、リュウと街を歩いてきました。行き先を決めずに曲がり角で「あっち」「次はこっち」と、どこに行き着くのか、ほんの少しのスリルを味わいながらの3時間。
結局、最後はいつもの本屋でリュウの好きな「ケロロ軍曹」の漫画を買って、マックでお茶して帰宅。
脚が軽く筋肉痛です^^
a0024488_16382147.jpg中津川の川原にイヌフグリが咲いていました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
a0024488_1715266.jpga0024488_1712250.jpga0024488_1713837.jpga0024488_171878.jpg
左から呉座九、もりおか啄木・賢治青春館(内、外)、上ノ橋の下から。
[PR]
by tabetene | 2006-04-15 16:51 | 昼ご飯
2006年4月2日(日) 雨・4℃
a0024488_1631454.jpg鶏肉とキムチの炒飯、みず菜のサラダ
a0024488_16311656.jpg昨日、材木町のよ市に行ってきました。いろんな露店が立ち並び、新鮮な野菜や生鮮食品、お花や靴までが、普段より安く手に入ります。
私が買ったものは、フキノトウ、鯛の干物、キムチいろいろ、蕪漬け、そしてckmusicちゃんとこの新製品のクッキーとパウンドケーキ。
a0024488_16325768.jpg寒かったけど、2ヶ月ぶりに友達の顔が見られてよかった。年が明けてから、ずっとパタパタ忙しかったもんね。
今年初めて見た気がする三輪車の野菜のお店がパリっぽくて可愛らしかったです。(パリには行ったことないけどね^^)
a0024488_16315217.jpgそんなよ市で、カラフルな腹巻をしたワンちゃんと遭遇。可愛いけど、私は毛糸が直に肌に当たると痒くなるので、ワンちゃんがちくちくしないか、もこもこしないか勝手に心配してきました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-04-02 17:15 | 昼ご飯
2006年3月30日(木) 雪のち曇り・2℃
a0024488_1425219.jpg豚肉ソテーの玉葱ソースかけ(マッシュルーム、万能ネギ)、みず菜のサラダ、ヨーグルト、コーヒー
a0024488_1433082.jpgリュウの宿題が溜まってきたので、遊ばないように今日は監視しながら宿題をさせました。でも・・・すぐに飽きて、リュウのおしゃべりが始まってしまう。
どうせ息抜きにおしゃべりするのなら、少しは知的な会話をしようと、「日本で活躍している外国人は誰でしょうか?」と振ったのがまずかった。
「う~ん、名倉(ネプチューン)?」確かに日本人離れの顔立ちだけど。「はずれ、名倉は日本人です」
「じゃあ、デビ夫人?」確かに名前は日本名じゃないけどー。
「はずれ、デビ夫人も日本人です。本当に分からないの?」と、私のイライラボタンにスイッチが入ろうとした時、
「あ、BOA!」ギリギリセーフでイライラスイッチは解除されました。もっと、違う勉強もさせなきゃいけないようです(>-<)
a0024488_1421570.jpgフキノトウは蕾の季節が終わり、花が咲き始めました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-30 14:26 | 昼ご飯
2006年3月29日(水) 曇り・3℃
a0024488_12574451.jpgちゃんぽん風ラーメン(シーフードミックス、竹輪、きくらげ、
絹さや)

a0024488_12581062.jpg雪がはらはら降っています。ナオの部活が昼までなので、お弁当作りは春休みです^^今日は何もしたくなくて、朝からぼんやりしてました。
a0024488_12583510.jpg写真は今日の中央通。花も緑もまだ見当たりません。この栃の並木が若葉に萌える景色を、早く見たいものです。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-29 13:17 | 昼ご飯
2006年3月28日(火) 晴れ・10℃
a0024488_13395577.jpgサバ缶とニンニクのスパゲッティー(万能ネギ)
a0024488_13405466.jpg今日は小学校の離任式でした。リュウがお世話になった先生にお花を渡すため、私も学校に行ってきました。
別れもあれば、転勤で遠くに行った友達が、また盛岡に戻ってくるという知らせもあったり。3月は悲喜こもごも。何となく気持ちがふわふわして、ぽかっと穴が開いたよう。
a0024488_13412090.jpgリュウが、ハワイに旅行した友達からお土産を貰ってきました。
アメリカのお菓子は、甘さが強過ぎ(>_<)。コーヒーのアメリカンは薄いのにね。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-03-28 14:00 | 昼ご飯
2006年2月26日(日) 雨・9℃
a0024488_1628328.jpg盛岡湯麺(もりおかたんめん)につくねと万能葱、三つ葉をのせて

a0024488_16285248.jpgスーパーで盛岡湯麺を見つけました。ワンタンの皮がきし麺状になったものを野菜スープで食べます。フォーによく似た感じ。冷蔵庫に挽き肉があったので、つくねを作ってのせて。
a0024488_16292330.jpg朝から雨が降っています。いつも通りの時間に起きたのだけど、今日は全然やる気なし。
朝ご飯はトーストですませ、部活のナオにはお昼代に500円を持たせ、昨日録画した熊野の山で暮らす「大森林の小さな家」を見たり、新聞を読んだり。
午後になり、雨に洗われた空気を吸いに外に出ると、三つ割の山も眠そうに雨に煙っていました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^
[PR]
by tabetene | 2006-02-26 16:49 | 昼ご飯
2006年1月4日(水) 小雪・0℃
a0024488_13403112.jpgビーフン(シーフードミックス、豚肉、人参、葱)、コーラ

昨日は、夕方から子どもらとぞろぞろ友達の家に遊びに行ってきました。三家族全員揃って総勢14名+猫1匹。こんなに揃って会うのは久しぶりです。
薪ストーブを囲んで飲んだり食べたり、その周りで子ども達が行ったり来たり。ゆれる炎を眺めながらみんなが集まるっていいな。将来は薪ストーブのある暮らしを絶対しよう、と思いながら帰路に着いたのでした。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2006-01-04 13:59 | 昼ご飯