作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
200年6月26日(月) 曇り・25℃
a0024488_9593092.jpg今日のお弁当
鯖の立田揚げ、エビフライ、中華ワカメ、ほうれん草の胡麻和え、ザーサイとジャガイモの炒め物、煮豆、ミニトマト

時計が夜の9時をまわったので、リュウに「歯磨きをして寝なさい」と言っても動かない。
振り向きもせず、何かを決意してテレビの前で体育座りをしている。どうしてか?は分かる。9時からの映画、「TRICK」を見たいのだ。
「しょうがないな~。30分か、遅くても10時までね」と言っても返事がない。
a0024488_10455365.jpg「ねぇ、聞こえてるの?」と言うと、ようやく
「僕は前にTRICKを放送した時も、そう言われて半分も見られなかったんだ。」とすねた返事をして、相変わらずテレビの前で固く体育座りでバリケードを組んでいる。
今まで受身のまま、親の言うことを聞いて寝ていたリュウが、今回はどうしても最後まで映画を見たいと自分の気持ちを主張している。
小学生が普段11時まで起きているのは我が家ではルール違反だ。けれど自分の考えを主張して、自分の行動に責任を取る気持ちが芽生えたのも大切なこと。
リュウよ。11時に寝ても、明日はきちんと一人で起きる覚悟があるんだな。

リュウは映画の中のダジャレに笑い、見終わると、スッキリとした顔で一目散に歯磨きをして部屋に駆けて行った。そして今朝は、いつもより20分遅れながら自力で起床。
まずまずの合格としよう。でも、これからいつでも許す訳ではないからね。

a0024488_10573389.jpgそんな私は眠いのを我慢して、麻糸で籠を編んでいました^^

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
by tabetene | 2006-06-26 10:55 | お弁当
<< 2006年6月27日(火) 雨... 2006年6月25日(日) 晴... >>