作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2006年5月28日(日) 曇り・18℃
a0024488_8473644.jpgウーロン茶豚、ジャガイモとピーマン・ハムの炒め物、ツナとキュウリとキャベツのサラダ、ミニトマト、レタス、パン(ベーグル、レーズンパン)
a0024488_8475929.jpgお風呂にゆっくり入って汗を流し、湯上りにクーッと一杯DAKARAを飲むと、気分は上々小泉今日子。
鼻歌なんかもつい出ちゃう。「♪ジョジョビジョバ~ジョビジョバ~」
a0024488_9142625.jpg気持ちよーく歌っていると、息子三人がいっせいに「やめて~!」「あ~、俺もう2階に行く~」とクモの子のように散って行きます。いいもんいいもん。
そんな訳で、夕べはテレビを独り占め。充実したサタデーナイトを楽しみました^^
a0024488_8481958.jpg今にも雨が降りそうな曇り空です。てるてる坊主を作ったけど、ヨシくん運動会は大丈夫だったかな。

●ちゃ-ちゃんさんへ お待たせしました。ライスコロッケの作り方を下のMoreに書いておきました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ^^




a0024488_16343542.jpga0024488_1635022.jpg●エビ入りご飯のコロッケ
<材料>(10個分) ご飯2カップ 大正エビ10尾(オリーブ油大さじ1)
A(白ワイン1/3カップ ガーリックパウダー少々 ケチャップ大さじ1 塩少々) 生椎茸(薄切り)4枚 (小麦粉大さじ6 牛乳2カップ 塩小さじ1/2  コショウ少々 バター・オリーブ油各大さじ2) B(ケチャップ大さじ1 パプリカチリ少々) パルメザンチーズ大さじ3 小麦粉、溶き卵、パン粉各適宜 揚げ油
<作り方>
①エビは殻のままよく洗って背わたを取る。オリーブ油を強火で熱してエビを炒め、赤くなったらAを加えてふたをして弱火で1分蒸し煮にし、そのまま置く。冷めたら蒸し汁を牛乳に加え、エビは殻をむいて小さく切っておく。
②バターとオリーブ油で椎茸を炒め、小麦粉を振り入れて炒めたら、牛乳を加え、火を止める。よく混ぜ、再び火にかけて絶えず混ぜながら沸騰させ、今度は弱火にして1分煮て、塩コショウし、エビとご飯、Bを入れて味を調える。
③再び沸騰したらチーズを加え、すぐに油少々(分量外)をぬったバットに広げ、冷やし固める。
④冷めたらボール状に整え、小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけて170℃の油で揚げ、油をきる。

(雑誌ミセス 2005年3月号より)
[PR]
by tabetene | 2006-05-28 09:38 | お弁当
<< 2006年5月29日(月) 曇... 2006年5月27日(土) 曇... >>