作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2006年1月20日(金) 晴れ・-2℃
a0024488_1085123.jpg黒米、鶏肉のインゲン巻き煮、コロッケ、大根金平、ブロッコリー、苺、サンチュ

弁当におかずを詰めて、内蓋をしようとしたら蓋がない!食器棚、流し台、どこを探してもない!そういえば、夕べ洗った記憶もない。
もしやと思ってナオに、「お弁当の内蓋、もしかして学校のゴミ箱に捨てなかった?」と言った途端、「あっ、ああ~、捨てたかも~(TAT)」と頭を抱えるナオ。
「ナ~オ~(T0T)」
しょうがないので、今日はラップを内蓋代わりにぴったり張って持たせました。にしても、ナオのドジはいったい誰に似たんでせう。
a0024488_1091588.jpg近所の凍った道に、おじいちゃんが籾殻をまいていました。うちのすぐ裏で、マンションに囲まれながらも小さな田んぼを守っているおじいちゃんです。
「ご苦労さまです」と声を掛けると、「ああ、こうすれば子どもらが歩く時滑らねえべ」と笑って答えるおじいちゃん。
子ども達の通学路は、知らないところでこんな風におじいちゃんに守られていたんだなぁ。おじいちゃんの後ろでは、すずめの子ども達が楽しそうに遊んでいました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。投票には登録が必要なのですが、もしよろしかったら応援をお願いします。
[PR]
by tabetene | 2006-01-20 10:39 | お弁当
<< 2006年1月21日(土) 曇... 2006年1月19日(木) 晴... >>