作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2006年1月16日(月) 小雨・4℃
a0024488_8323022.jpgグリーンピースご飯、カリカリ小梅、鶏の唐揚げ、カレー風味の肉じゃが、金平ゴボウ、カニカマとレタスの卵巻き、オクラの胡麻和え、サンチュ

昨日、子ども会の行事でミズキ団子を作りました。ミズキ団子は、岩手県内で小正月(1月15日)に行われる伝統行事で、枝の赤いミズキに食紅で色を付けた餅を飾り、五穀豊穣を祈るものです。
地区の婦人部のお母さん方(子ども達から見ればお祖母ちゃんぐらいの方々^^)が、団子の作り方や、絵本の読み聞かせ、昔の遊びをいっしょにして下さいました。
おばあちゃんの読み聞かせはいいですね。お母さんの読み聞かせとはまた違って、おばあちゃんとそれを囲む子ども達の空気が、まあるくやわらかいのです。どんなお話も民話に聞こえてしまいます(^-^)
a0024488_8324885.jpg写真はリュウの作ったミズキ団子です。七夕と同じ気分で、餅をつけては願い事をしていました。

a0024488_9414834.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ。

日本ブログ大賞【手作り部門】に参加しています。投票には登録が必要なのですが、もしよろしかったら応援をお願いします(^-^)

a0024488_9492338.jpg●おまけ(おばあちゃんから聞いた豆知識)
三色だんごの由来を聞きました。1番上の赤は太陽を表し、真ん中の白は雪、1番下の緑は雪の下の草木をそれぞれ表し、「お日さま、お日さま。早く雪をとかして春にしてください」という、北国に住む人々の願いを表しているのだそうです。
なるほど~。
[PR]
by tabetene | 2006-01-16 09:07 | お弁当
<< 2006年1月17日(火) 晴... 2006年1月15日(日) 晴... >>