作るのは楽しい!食べるのも楽しい!おいしいと言われるのは、とっても嬉しい!
by tabetene
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2005年11月3日(木) 晴れ・16℃
a0024488_8411787.jpg黒米、チーズとシソをはさんだトンカツ、ピーマンの天ぷら、ほうれん草と人参の胡麻和え、椎茸のオイスターソース焼き、焼きりんご、キャベツのコールスロー、レタス

a0024488_841328.jpgこれ何だか分かりますか?この間、リュウが「はい、お土産。」と私に渡したそばの実です。
学校の授業で製麺所の方から、蕎麦が成長して私達の口に入るまでの過程、美味しいお蕎麦の打ち方を教えてもらったのだそうです。
昔の人は「蕎麦が食べたい」と思ったら、春に種を蒔き、夏を越え、秋に実を収穫してやっと蕎麦を食べたそう。なんと辛抱強く、蕎麦を食すことを夢見て半年待っていたのでしょう。
そう思うと、このそばの実もありがたいものに見えます。私も秋の収穫を夢見て、来年、この実を蒔くことにしましょう。

a0024488_8434252.gifよろしかったら、指の運動にポチッ。
[PR]
by tabetene | 2005-11-03 09:17 | お弁当
<< 2005年11月4日(金) 曇... 2005年11月2日(水) 晴... >>